赤ちゃんが寝ない夜。

今日外来にいらしたお客さん。

産後まだ1ヶ月経たずで実家に里帰り中でしたが、きのう練習がてら一泊だけ自宅に帰ってきたとのこと。

すると赤ちゃんも何かを察したのか、全然寝なくなってしまってママは寝不足💦

外来の椅子に座って赤ちゃんを抱っこしながら、赤ちゃんにママの顔がくっつきそうになりながらウトウトしていました。

パパも「寝不足です〜」と。

ママは「ちょっと起きたけど寝てたじゃん!」と。

よくある夫婦の会話です(笑)

赤ちゃんって環境が変わると寝ないこと、ありますよね〜

妊娠中から途中覚醒があって体が産後の生活に備えていたママと違って、

パパはこれまで朝までぐっすり眠れるのが当たり前だったから、たとえ一回目が覚めただけでもなんだか体がおかしいな〜ってなってしまうんでしょうね。

でもきっと一時です!

赤ちゃんもお家の環境に慣れてくるし、パパも赤ちゃんと一緒に寝ることに慣れてきてそのうち泣き声がしても起きなくなる・・・(笑)

でもそれはそれでパパには昼間その分がんばってもらえるということで!

ママは赤ちゃんがお昼寝した隙に一緒にお昼寝して体力回復してくださいね!

赤ちゃんがお昼寝するとついついお家のこととかいろいろやりたくなっちゃうのですが、睡眠不足解消が最重要課題です!

多少家が汚くても生きていけるし、ごはんは一品でも生きていけるけど、寝ないと心も体ももちません!

ってな感じで特に産後間もない時期は自分の体を十分いたわってあげてくださいね。

 

さてさて助産院のお産はまだ動きがなく、写真も特になかったので、一週間前におじちゃんが撮影してきた梅の花の写真です。

今頃はきっと満開ですね✨

f:id:saitojosanin:20190304215112j:plain

そしてこちらはきのうの早朝帰ってしまった遊木くんと齋藤さんのツーショット✨

齋藤さん、うれしそうです😊

f:id:saitojosanin:20190304215431j:plain

(かおり)