3月のベビーマッサージ。

入院さん1組の助産院。

今まで眠りがちでなかなかおっぱいがうまく吸えなかった赤ちゃんですが、やっとやる気スイッチが入ってきたようです。

 

さてさて先日のベビーマッサージのことを少し。

今回も10時11時で合計20名の方が参加してくださいました。

f:id:saitojosanin:20190313000322j:plain

会の最中赤ちゃんとママの様子をのぞきながらふらふらしていると、ちょっとした質問タイムになることがあります。

今回はこんな話がありました。

「この子、1日に15回もおっぱい飲むんですが異常ですか?」

異常か異常でないかと言ったら異常ではないのですが、何か工夫することで授乳回数が減ることはあるかもしれません。もしかしたらそのうちの何回かはお腹が空いて泣いているのではなくて、飲みすぎて苦しくて泣いていたり、げっぷがうまく出せなくて口をパクパクしていたりするかもしれません。

でも、まわりのお友達はそんなに頻回におっぱい飲んでなかったり、母乳のみの赤ちゃんの授乳リズムについて知る機会がこれまでになかったら、そりゃ心配になりますよね。

今の時代、スマホでまず検索してみて、ネットに載っていることとちがっていたら「うちの子異常なのかしら・・・」と悩んでしまったりすることもあるかもしれません。

でもでも、赤ちゃんとママのペアはオンリーワンです!

スマホの情報はオンリーワンのペアに合わせたものではありません。(あるいは、ある人のオンリーワンの情報が発信されているだけかもしれません)

一番は目の前の赤ちゃんの様子を見てあげてください。

そして、赤ちゃんの様子を見ながらどうしたらよいか考えるとき、ぜひ私たち助産師を活用してください。赤ちゃん、こう言いたいんじゃない?こうしたら少し楽になるかもよ?と、みなさんそれぞれのオンリーワンの方法を一緒に考えていきたいと思っています。

茅ヶ崎助産師会のベビーマッサージは、そんなふうに気軽に助産師と話せる場になればいいな〜という思いでやっています。ぜひこちらも見てみてくださいね。茅ヶ崎助産師会の活動報告はこちらです。

 

そしてそして、今日は子育てサロンの日。4組のお客さんが参加してくれました。

サロンに参加されたお客さんが乗ってきたバイクが面白かったので写真を撮らせていただきました〜✨なんと!赤ちゃんをおんぶして乗れるバイクなのだそうです!!

f:id:saitojosanin:20190313071103j:plain

f:id:saitojosanin:20190313072050j:plain

これから暖かくなるので、またバイクで遊びにきてくださいね〜!!

 

(かおり)