明日は、、、

今日も静かな助産院。

明日退院する赤ちゃんはようやく上手におっぱいを飲めるようになってきて、ママもホッと一安心です。

入院中になかなかスムーズに授乳ができないこともありますが、お家に帰ってからの方法やしばらくは外来に通って赤ちゃんの体重やおっぱいの出をチェックしたりしているうちに少しずつ母乳が飲めるようになる子もいます。

特にはじめての赤ちゃんの場合は、母乳育児が確立してくるのに3ヶ月くらいはかかるものです。

入院中に母乳だけにならなくても、焦らず、慌てず、今の状況や授乳の仕方、ミルクの足し方なども相談しながらやっていく母乳外来があります。

ここで出産していなくても、もちろんオッケーです。病院で出産されてお困りの方もどしどしいらしてくださいね。

 

ところで、明日はホワイトデー❤️

うちには2人男子がおりますが、本命チョコはまだいただいたことはございません。

今年も安定の助産院のお姉様方からの義理チョコ?友チョコ??

だんだんバレンタインデーの意味をわかってきた男子たちは、お返しをしなければと張り切っています。

その気持ちを今回は手作りクッキーに込めました。

f:id:saitojosanin:20190313234516j:plain

なんだかんだと楽しそうに作っていましたよ。

f:id:saitojosanin:20190313234545j:plain

喜んでくれるといいね。