うまれました〜!&新生児蘇生法講習会

きのうの朝方破水して陣痛待ちしていた初産のUさん。

夕方から陣痛ついてきて順調に子宮口全開。その後赤ちゃんなかなか降りてこず、おみこしもして、3544gの元気な女の子誕生しました!

おめでとうございます✨

f:id:saitojosanin:20190420212449j:plain

 

そして今日は一日外来お休みをいただいて、新生児蘇生法の講習会を受講しました。

午前午後にわかれて6名ずつの少人数で講義と演習。

今回はスキルアップ講習で、はじめに以前学習した内容の復習と最新情報の確認。

その後、準備していただいた演習用の蘇生台で手技の確認をしました。

f:id:saitojosanin:20190420191752j:plain

そして最後は助産院でのケースを想定しての演習。

皆であれこれ知恵を出し合いながら、助産院でできる最良の方法を考えました。

f:id:saitojosanin:20190420191748j:plain

もちろんこんなことは起こらないのが一番。

助産院ではこうなる前に、赤ちゃんの苦しいサインがあった時点ですぐに病院に搬送するので、こういった機器が登場することは滅多にありません。

でもいつ何があるかわからないのがお産なので、一応最低限の蘇生ができる準備はしています。

備えあれば憂い・・なくはないですが、やはり時々こうして手技を確認したり、みんなでいろんな場合について話し合ったりしておくことは大切だなと思いました。

(かおり)