助産師のお仕事。

今日齋藤さんは、香川の「たんぽぽはうす」というところで、小学1年生向けにお仕事のお話をしてきたそうです。

20人弱の小学1年生の中に「助産師」を知っていた人は・・・

残念ながらいなかったそうです。

でもみんな一生懸命お話をきいてくれたようです。

自分が生まれてきたときのこと、お母さんにきいたことある?

と問いかけると、あまりきいたことがなかったのか、きいたことはあるけど話すのはちょっと恥ずかしかったのか・・・

今日のことがきっかけで、おうちに帰ってお母さんや家族のみんなと一緒に生まれてきたときのことをお話できたらいいな〜

と思いました。

 

助産師って身近な職業じゃないんだな〜

う〜ん・・・そうかあ・・・

と思いましたが、今日はこんな話もありました!

お客さんのお子さんで小学6年生になる娘さん。

助産師を目指していて、お産カーニバルのお手伝いをぜひ!!と言ってくれているというのです!

自宅出産で生まれた妹ちゃんをおうちで一緒に迎えたお姉ちゃん、

お仕事する助産師の姿が記憶に残ってくれているのかな〜

と思うとうれしくなりました。

 

女の人の中にも助産師を知らない人はたくさんいます。

お産を経験したお母さんたちの中にでさえも助産師を知らない人はたくさんいます。

 

もっともっとたくさんの人に助産師の仕事を知ってもらって、

お産のこと、子育てのこと、性のこと・・・で困った時に

「あ!助産師さんに相談してみよう!」

と思い出してもらえるような存在になったらいいな〜

と思いました。

 

 

さて、きのう生まれた赤ちゃんです✨

f:id:saitojosanin:20190828222540j:plain

Kさんちの赤ちゃん

おめめぱっちりのかわいい女の子です❤️

今日はどんな夜になるかな〜

(かおり)