生まれました。

敬老の日の16日。

午前中にKさんが2人目の女の子を出産しました。

赤ちゃんはママの骨盤を通って生まれてくる時、形にあわせて上手に回ります(回旋といいます)。でも、ときどきなかなか骨盤にフィットしない赤ちゃんもいて、そうすると陣痛は来ていてもグウォ〜ンといきみたくなるような感覚になかなかならないんです。

Kさんもなかなか赤ちゃんがフィットしなかったみたいで、トイレに座ったり、横を向いてみたり、いろいろ体勢を変えて頑張ったようです。

最終的には『おみこし』と呼んでいますが、産婦さんが立ち上がり、パパに抱きつき、ぶら下がるような姿勢でがんばって生まれてきました。

赤ちゃんとお母さんのパワーを感じる瞬間です。

赤ちゃんの写真はまた今度アップしますね。

 

9月は後半の予定の方があと3人いらっしゃいます。10月前半の予定日の方も多いので、そろそろお産ラッシュ、始まるかなぁ〜???