自宅出産

13日に自宅で出産されたZさん、家族そろっての一コマ。

みんなでぽかぽか笑顔〜!幸せが伝わってきますね💖

 

自宅出産の場合は、出産翌日からご自宅にスタッフが訪問して、赤ちゃんやママのケアを行っています。

ご自宅だと、産後すぐからついつい動いてしまい休めない。。。ということがなるべくないように、ご家族や産後ドゥーラ、ヘルパーさんなどのサポートを受けつつなるべくお母さんが休めるように環境を整えられると良いですね。

 

f:id:saitojosanin:20200216185544j:plain

 

 

こちらは先日家族で見てきた河津桜です。

お天気は曇りでしたが、もう満開に近い様子でとても綺麗でした。

 

f:id:saitojosanin:20200216185551j:plain

稲取でつるし雛も見てきました。

女の子が生まれると元気に成長することを願っておばあちゃんが作っていたそうです。

一つ一つに意味があるそうです。

f:id:saitojosanin:20200216205800j:plain


f:id:saitojosanin:20200216185547j:plain

 

明日も暖かくなるようですね。

川津桜見に行かれる方はぜひ、お早めに♪

 

くつま