ご退院、そして今の助産院。

今日はTさんがご退院されました!

おっぱいをグビグビ飲んで、すくすく育っている赤ちゃん✨

なた外来でお会いできるのを楽しみにしていま〜す!

f:id:saitojosanin:20200409005600j:plain

 

さて、緊急事態宣言出ましたね。

そんな中での今の助産院についてちょっと書きます。

 

さすがにお産自粛はできないので、お産のお客さんは順番に入れ替わり立ち代りいらっしゃいます。

妊婦健診や産後健診のお客さんも、こんな時だからといって赤ちゃんとママの健康状態を確認しないわけにはいかないので定期的にいらっしゃいます。

あとは、生まれたばかりで体重や黄疸が心配な赤ちゃん、おっぱいがまだ軌道に乗っていない赤ちゃんとママ、乳腺炎になってしまったママ、春の保育園入園に合わせて断乳されたママ…という感じで少しずつお客さんはいらしてます。

でも、不急の外来、具体的にはおっぱいのお掃除に来ていたお客さんはやはり自粛されている感じで、外来は毎日スカスカです。

 

でも今はそれでいいんです!緊急事態だから。

おっぱいのお掃除に来ていたお客さん。助産院に来れない間に自分でやれること、今思いついたこと書いておきますね。

・肩甲骨をガシガシ動かしてください

・いろんな抱き方で飲ませてください

(横抱き、縦抱き、フットボール抱き、時には逆さまになって飲ませるのもgood!!)

・飲ませる前、飲ませている時、おっぱいの周りのイテテ〜てところさすってみてください

・最近おっぱい重たいな〜、肩重だるいな〜って時は一度スッキリ自分で出し切ってください

(搾乳器より手搾りがいいかな〜、指の位置をあちこち変えていろんな方向から。特に濃い〜おっぱいが出るところとか出方がいまいちなところ多めに)

 

と書いてみたけれど、聞いたことある人は「ああ〜アレね!」ってなるけど、「ん?」って人もいますよね。きっと。

なので、これから少しずつ、役立つ動画を配信していこうと思っています。

あと、セルフケアとは関係ないけど私たちが配信したいこともノージャンルで配信していきます(笑)

暗いニュースが多い世の中、ほっこりすること、クスっと笑えること、なんか楽しい気持ちになれること、あったらいいな〜と思うので(笑)

Instagramもみてみてね→→→

 

この辺も大きな病院の中はだいぶ状況が変わってきているようです。

最前線で働いている人たちは疲弊してきています。

ベッドもスタッフも物も限りある中でコロナの人があふれかえったら…

大切な人が医療を必要としたとき、最良の医療が受けられなくなります。

私たちに今できることは、そういった医療現場に送り込まれる患者さんを減らすことだと思います。

できることをコツコツと…

 

今日はInstagramで齋藤さんの読み聞かせを動画配信しました✨

齋藤さんに何か絵本読んでほしいな〜 何がいいかな〜

と話していたら、

「齋藤さんといえば『がらがらどん』でしょ!」

と金子さん。

うちの夫(齋藤さんの息子)も子どもの時たくさん読んでもらったらしく、よくマネしています(笑)

今回は無観客での撮影だったのでちょっと控えめですが、齋藤さんの名物『がらがらどん』ぜひご覧ください!→→→

さ〜て明日は何を撮ろうかな〜♪

 

そして最後に癒しの一枚❣️

7日、予定日をだいぶすぎて待ちに待って生まれたHさんちの赤ちゃんで〜す!

f:id:saitojosanin:20200409091731j:plain

(かおり)