今日の晩ご飯&今日のアート作品

今日も普通の助産院だったので、晩ご飯ネタですー。

外出自粛で家でごはんということが増えた方も多いかと思います。

おうちご飯の参考にぜひ!

今晩は筍だんごスープ、魚の煮付け、ほうれん草の胡麻和えです。

筍だんごは、筍、にんじん、ネギどっさりを刻んで、ひき肉と卵、

パン粉かパンの残ったものを混ぜて団子にして、

煮立てた中華スープにそっと入れて煮る。

最後に水菜など野菜を入れてあとはとろみを少しつけて出来上がり。

お肉も野菜もたっぷりのスープ、おいしかったです!

f:id:saitojosanin:20200420193641j:plain

 

それからこちらは先ほど届いた、齋藤さんちのお孫さんS画伯の絵!!

「お腹のなか」をかいたそうです。でっかいハートが、

「ママのおなかとつながってたところ」だそうです。

胎盤のようにも、赤ちゃんの最初のかたちのようにも、見えますね〜。

胎内記憶の話、うちも「おなかの中のこと覚えてる?」と聞いてみたりしますが、

よく分からないので、絵に描いてもらうというのもいいなあと思いました。

f:id:saitojosanin:20200420201221j:plain