ご退院✨

今日は2組のご退院がありました〜!

朝は小雨がパラついていましたが、ちょうどお昼前ごろは雨もあがってくれて赤ちゃんたち濡れずに帰れたのでよかったです✨

でもまた雨が降り出しましたね💦この時期は仕方ないですが、やっぱり湿気はちょっとやだな〜と思ってしまします。。。

 

先日、下の助産院の片付けをしていて出て来た本。

f:id:saitojosanin:20200624211353j:plain

この表紙を開くと、こんなことが書かれていました。

f:id:saitojosanin:20200624211500j:plain

齋藤さんが2番目の子どもが生まれて少ししたころ、職場だった「小さき花の園」に子どもをつれてご挨拶にいき、そこで働くシスターから頂いたおくりものだそうです。

小さき花の園は今も当時と変わらずに鎌倉高校の近くにある療育医療センターです。

齋藤さんはしばらくの間そこでお仕事していたことがあります。

このおくりもの、40年以上経った今、あらためて手にとった齋藤さんの長男はどう感じたのでしょうか・・・ずいぶんと長いこと黙々と読み入っていました。

結核を患い、21歳でこの世を去るまでの間に書き溜められた詩の数々。

決して難しくないことばを、ぽつりぽつり連ねて表現されたその詩のひとつひとつは、なんとも言えない力強さを感じました。

久々に詩をじっくり読んでみて、普段感じられない感覚が得られたひとときでした。

 

さて、お知らせです✨

しばらくお休みしていた子育てサロンですが、7月から3組限定で再開することにしました。

これまで同様お電話でご予約を受け付けております。

 

それと、産後入院した方の声、更新したのでこちらもご覧ください!

(かおり)