中秋の名月🌕

今日は十五夜ですね。

お月見はしましたか??

我が家はお団子を作ろうと張り切って粉を用意していたのですが、今日はお泊りだったので明日作ろうかなと思っています(笑)

今日は産褥入院の方2組の入院です。

今日から入院されている方は、もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんと入院。

最近おっぱいだけにしていたら、哺乳瓶を嫌がるようになってミルクを飲まなくなってしまってとても困っているということです。

夜はパパにミルクを飲ませてもらって休みたかったなぁ〜。

人に預ける時に困るなぁ〜。

自分が病気になって母乳をあげられなくなったらどうしよう。

保育園に入れないといけないし。

などなど、おっぱいは出ているけど、何かの時の為に哺乳瓶も慣れさせておきたいという方はいらっしゃると思います。

よく外来でも相談があるのですが、その時お話ししているのが、

『赤ちゃんって3ヶ月くらいになると自分でどっちにするか選ぶみたいよ』

という内容。

もちろん、ずっと両方飲んでくれる子もいますが、この時期におっぱいしか飲まなくなったり、また反対におっぱいを吸ってくれなくなってしまったり、自分で決めてしまう子は本当に多いです。

根気よくやっていけば戻るケースもありますが、赤ちゃんがそう決めてしまったら、お母さんが合わせるしかないところもあるのかなぁ〜と思ってしまいますね。

f:id:saitojosanin:20201001210424j:plain

月をとったのに、携帯のモードで明るく撮れちゃいました(笑)

満月の大潮。

誰かいらっしゃるかなぁ〜。