大晦日。

今年の年末年始は入院さんゼロかな〜なんて言っていたら、

きのうの夜、初産のお二人が続けて出産されて、

にぎやかな助産院になりました✨

お二人とも破水から始まり陣痛待ちをしていて、順調に陣痛ついてきました。

最後はお二人ともおみこしをして、Sさんは女の子を、Kさんは男の子を

無事ご出産されました!!おめでとうございます✨

f:id:saitojosanin:20201231175230j:plain

Sさんベビー

f:id:saitojosanin:20201231175304j:plain

Kさんベビー

 

今年も残りわずかとなりました。

今年の助産院は、コロナの影響で産後入院がすご〜く増えた一年でした。

里帰りができなかったり、実家からお手伝いに来てもらうのが難しかったり・・・

妊娠中の両親学級も中止になり、赤ちゃんのお世話もままならないままに病院を退院して、不安で入院されるお客さんもいました。

人生の始まりも終わりも、孤独に迎えなければいけない世の中なってしまいましたが、

子育てのスタートに感じた心細さを、少しでも和らげるお手伝いができればいいなと思います。

みなさま、よいお年をお迎えください✨

f:id:saitojosanin:20201231212020j:plain

夜ご飯は年越しそばでした〜

 

(かおり)