リフレッシュステイ

今日はリフレッシュステイ利用の方1組が入院中です。

赤ちゃんは2ヶ月、とっても可愛いらしい女の子。

夕飯の後、おじちゃんに抱っこされて静か〜にしていましたが、お母さんの声が聞こえた瞬間、泣き出しました。お母さんは「家でもそうなんです。私嫌われてるのかな…」と。

そんなこと全っ然ない!です!!むしろ逆!!お母さんのことが大〜好きで、甘えたくって泣くんです!こんなに小さいのにお母さんの声を聞き分けるなんて・・・天才っ!?( ̄ー ̄)

 

その後、赤ちゃんはお母さんに抱かれておっぱいをもらいながら気持ちよさそ〜うにねんねしていましたよ。

 

赤ちゃんとの生活がまだ慣れないとなんで泣いているのかわからない、なんてこと、皆さんもきっと経験ありますよね。

例えば、授乳の時。首を左右にふりふりすれば「イヤイヤしてるのかな?」手でおっぱいを押すようにして泣かれたりすると「おっぱいが嫌で押しのけてるのかな?」なんて思ってしまうお話、よく聞きます。ほとんどの場合は、おっぱいを飲みたくって必死に探している、お腹が空いているのにうまく飲めなくて怒っているような状態だったりします。

ちょっとずつ、赤ちゃんのサインを感じ取れるように慣れていけるといいのですが、産後の気持ちが不安定な時期のお母さん、赤ちゃんを必死に守ろうと慣れない育児に奮闘しているお母さんお父さん、時々マイナスの方向に捉えてしまうこともありますよね。

もし、そんな方が周囲にいたら、ぜひ優しく見守って勇気付けてくださると助かります。

 

でもやっぱり、わからないんだよ〜!不安だよ〜!という方、ご相談ください。

そして、疲れて体も休めたいし、赤ちゃんとの過ごし方が不安、という方は「リフレッシュステイ」のような宿泊型もおすすめです。

気になった方、ぜひお問い合わせくださいね。

 

こちらは今晩の様子。

f:id:saitojosanin:20210129231802j:plain

いい湯だな〜♪

おじちゃんと娘が仲良くお歌を歌って「温泉ごっこ」してました(笑)

 

 

くつま