春の気配?

2月に入りましたね。朝は寒かったけれど夕方の風はいつのまにか生ぬるくなって、春の気配を感じました!

今日は看護学校に行ってきました。例年は今頃実習に来ていたのですが、

今年はコロナ禍ということで助産院については2時間講義のみということになりました。

助産所についての概要の中でお話したのですが、国内の出生場所別の割合をみてみると、

2019年は病院が55%、診療所が44.3%、助産所が0.5%(神奈川県は0.9%!)。

割合としては本当に小さいですが、こんなお産もあるということ、

それからお産だけではない助産所助産師にできることをして、

少しずつでもお母さんや赤ちゃんや家族のサポートができたらいいなと思いました。

 

f:id:saitojosanin:20210201195506j:plain

1歳になって、ママにべったりのママっこから一歩前進?