産後ケア事業のことといろいろ。

少し前に、お世話になっているタウンニュースの担当さんから

茅ヶ崎市の委託で、タウンニュースがこんなサイトをつくることになったんです〜」と伺っていた情報サイト、4月から公開になりました✨

名前は『#ちがすき』。

どんなサイトかというと、茅ヶ崎に関する様々な情報を、いくつかのカテゴリーに分けて発信するもの。

そのカテゴリーには「子育て」というのもあって、そこでは子育て世代に役立つ情報が紹介されています。

そしてここで、湘南助産師会が以前取材を受けたときの記事も再掲載されています。

また、この「子育て」のページにある特別インタビューの中で、産後ケアのこと、齋藤助産院のこともちょっぴり話に出てきています。

ぜひ見てみてくださいね〜!

 

さて産後ケアのこと。

齋藤助産院はこれまで、寒川、逗子の産後ケア事業を受託する契約をしていましたが、この4月から新たに、茅ヶ崎、藤沢、鎌倉、大磯の産後ケア事業も受託することになりました。

利用料金や利用時間は各市町によって様々なので、それぞれポイントをまとめてみました。

ホームページの「産後入院・リフレッシュステイをお考えの方」のページから入って、ご自分の市町の産後ケア事業のボタンをクリックしてみてください。

 

子育て世代の現状が少しずつ伝わって、公的なサービスも徐々に始まってきています。

事業の内容についてはまだまだ課題がありますが、とりあえず今私たちにできることとしては、子育てで困っている人たちに産後ケアの情報が行き届くように、いろいろ工夫していくことかな〜と思っています。

 

産後入院・リフレッシュステイした方の声、更新しました!

同じようなことで悩んでいるお母さんたちに、利用された皆さんの声が届くといいなあと思います。

 

こちらは今日の晩ごはんです✨

納豆と高菜、ネギが混ざったお蕎麦、おいしくってついつい食べ過ぎてしまいました〜笑

f:id:saitojosanin:20210414225010j:plain

(かおり)