増築計画最新情報✨

先日Instagramでご紹介していたのでご存知の方もいらしゃるかと思いますが、

産褥棟増築計画の最新情報です✨

設計図が一旦白紙に戻り、一から相談し直して、ついにここまで形になりました。

当初の予定では5月の連休明けには〜なんて話でしたが、

そんなこんなで完成はだいぶ先になり、年内にお客さんが入れるようになればいいかな〜という感じです。

f:id:saitojosanin:20210420215853j:plain

1階部分は多目的ホール

ヨガをやったりちょっとした集まりができたりするスペースになります。

日常的には子どもたちの遊び場になるのかな〜という感じです。

それと、入院さん用のお風呂がここに新しくできて、これまでのお風呂は水中出産用の浴室として陶器の浴槽が入る予定です。

2階部分は入院さんのお部屋3室。

外から見るとそれぞれのお部屋にひとつの屋根とひとつのバルコニーがついていて、コテージが繋がったような形になっています。

増築は既存の建物の床面積の2分の1を超えてはいけなかったり、浄化槽のことや消防法に関わることなどいろいろ難しい制約がある中で、

なんとか欲しかった機能は組み込んでもらえた設計になりました。

これから本格的に工事が始まって、日々少しずつ出来上がっていくのを見るのが今から楽しみです。

f:id:saitojosanin:20210420215920j:plain

(かおり)