様々な産後ケア

今日は藤沢市の産後ケア、私費のデイケア、産後入院と、様々な産後ケアのお客さんがいらっしゃいました。

せっかくの機会なので、お昼ご飯は距離を取りつつ皆さんでおしゃべりしながら楽しみました。

後からお客さんに話を訊くと、コロナ禍で両親学級が受けられなくなったり、集まれる場所もなくなっちゃって、YouTubeとかのネットの情報に頼っているっていうのがみんな同じだ〜と思ったそうです。

でも、YouTubeと実際は全然違いますね!こんなこと知らなかった!ってことばっかり!と。

もちろん動画配信にもメリットはたくさんあると思います。

普段なら両親学級に参加できないパパと一緒に見れたり、繰り返し見ることができたり。

でも、これから先この状況がいつまで続くかわからないので、「世の中の流れ的に無理かな〜」と一歩引くばかりでなく、安心して対面相談できる場、安心して交流を図れる場を提供していくことも、大事だなーと思いました。

 

そしてちょうどいいタイミングで、夜は湘南助産師会の産後ケアミーティングがありました。

メンバーは病院で働いている人、デパートで育児相談をしている人、様々ですが、やはり同じ様なことを考えていて、

「オンラインの良さもあるけどやっぱり会いたいよね〜。病院で働いているといろいろ制限があって対面で何かやりたくてもなかなかできない。だからこそ助産師会では対面で何かできたらいいな〜」と。

ということで、対面で妊婦さんとパパ向けの講座を行うことになりました!

詳細はまた決まり次第告知していきたいと思います。

また、コロナ禍で、他の施設がどのように工夫して産後のフォローをしているのか、いろいろ伺えて刺激を受けました。

様々な場所で働く助産師同士いろいろ情報共有したり、協力しあったりしながら、よりよい助産師会活動ができたらいいなと思います。

 

今日、助産院の台所から見えた夕焼け。

写真ではうまく伝わりませんが、ずっと見ていたくなる景色でした✨

f:id:saitojosanin:20210529000247j:plain

(かおり)