産後の生活。

先日、湘南助産師会の産後ケア部で妊婦さん向け講座の企画をしていて、

「産後2か月のリアル24時(仮)」のシナリオを作っていました。

オーバーにまとめようと思ったわけでは全然なく、

大体は私の1人目のときのことを思い出しながら叩き台を作ったのですが、

客観的に見てみるとツッコミどころは満載!(笑)

こここうすればよかったのに〜ってことはたくさんあるのですが、

そのときはそれで精一杯だったはず・・・

産後ケア部のメンバーも「そうだったそうだった!」という感じで、

そのシナリオを採用することになりました。

自分のことだと必死すぎて気づかないことも、客観的に見ると気がつくこと、結構あります。

赤ちゃんとの生活に行き詰まったら私たち助産師を頼ってください。

皆さんよりちょっとだけ多く赤ちゃんを見ている私たちだからこそ気づくことがあるかもしれません。(自分のことは気づけませんでしたが(笑))

f:id:saitojosanin:20210627223519j:plain

長男2か月のとき

 

こんなことを企画しながら、客観的になると気づけることって今の生活でもあるのかな〜とふと思いました。

「今が一番大変なときだよね」

と言われ始めてかれこれ数年・・・大変さは日々更新し続けています(笑)

数年後に今を振り返ったとき、あの時こうすればちょっと楽になれたんじゃないかな〜って思う日がくるのかな〜

それとも、その大変さが恋しくなるのかな〜

 

産後入院・リフレッシュステイを利用された方の声更新しました〜

こちらもあわせてご覧ください。

(かおり)