地鎮祭

齋藤助産院の増築工事が、いよいよ来週から始まります。順調にいけば年内(12月まで)に完成する予定です。

今日は設計者、建築の業者さんの参加の元、「地鎮祭」を行いました。神主さんは呼ばずに、お酒とお米とお塩を土地の神様にお供えして安全をお願いしました。

f:id:saitojosanin:20210717222137j:plain

齋藤助産院増築地鎮祭

1階に多目的ホール、2階に産後ケア用のお部屋を3つ作ります。3つのお部屋は部屋ごとに(西側から見ると)三角屋根の外観で、ちょっとアジアンリゾート風になる予定です。

 

下の助産院では今日がプール開きでした。来週からは幼稚園や学校が夏休みに入るので、毎日こんな風景になりそうですね。みんな元気で暑さを吹っ飛ばしてください!

f:id:saitojosanin:20210717223200p:plain

2021年下の助産院の初めてのプール