今日の助産院

先日退院されたTさん。

お家での生活が始まったばかりでしばらくは大変だと思いますが、ゆっくり慣れていってくださいね。

f:id:saitojosanin:20210718212330j:plain

 

夕方助産院に来ると齋藤さんが編み物をしていました。

f:id:saitojosanin:20210718212858j:plain

レッグウォーマーを編んでいます。

f:id:saitojosanin:20210718212919j:plain

オランダの産科医ミシェルオダン先生は、助産師は陣痛中に部屋の片隅で編み物をしながらお産の進行を見るんだよと仰っています。

産婦さんが安心してリラックスすることでオキシトシン(ホルモン)が分泌されるので、そのお邪魔にならないように私たちは黒子に徹しながら、必要な時にお手伝いするのがお仕事だよということです。

腰をさすりながら全然違う話をしているのも同じです。

意識しすぎずにそばで見守っています。

お産て奥深いですね♡