妊婦さんのコロナワクチン。

茅ヶ崎市の公式LINEを登録していたら、

「妊婦中の方を対象に余剰ワクチン接種の希望を受付ます」という情報が流れてきました。(詳しくは茅ヶ崎市のホームページをご覧ください)

妊娠中にワクチンを接種したいけれど予約が取れなくて接種できない、

予約していたけれどお産で入院になって受けられなくなってしまった、

など、今ちょうど若い世代にも順番が回ってきたのでワクチンの話を聞くようになりました。

市の公式LINEに登録しておくと、ワクチンの情報を含めていろいろな情報がタイムリーに入ってくるので、これはいいなあと思いました。

災害時にも役に立つかもしれませんね。

 

さて今日は、約3週間産後入院されたMさんが退院されました。

寝付くまでに時間がかかるMくん。1時間抱っこしてやっと寝た〜ということもしばしばでした。

そんなMくんを抱っこしながら描かれた似顔絵。さて、誰の作品でしょうか?

3週間の間にだいぶ大きくなって、この絵のようにふっくらして帰りました。

f:id:saitojosanin:20210827205647j:plain

抱っこされるMくん

私たちも産後入院中の赤ちゃんをお預かりして寝かしつけるときは、

どうやったら寝るかな〜といろいろ工夫してみたりもするのですが、

手を尽くした結果、やっぱり抱っこ…というときもあります。

ちょっと話は飛んで、我が家の8歳、5歳、3歳も時々「だっこして〜」と寄ってくることがありますが、

(8歳はいつまで来てくれるのかわかりませんが、着実に終わりは近づいている…)

抱っこってあたたかいし、力を抜いて身を任せられるし、究極のリラックス法なのかもな〜

なんて思ったりします。

抱き癖がつくから…なんても言いますが、心地いいだもんそりゃやみつきになるわ〜

赤ちゃんも、ちょっと大きくなった子も、心地いい抱っこいっぱいしてあげたいですね。

 

(かおり)