ぶどう祭り

今日の助産院は夕方に齋藤さんのお友達(通称8月生まれの仲間たちでの8月会)さんよりぶどうをいっぱいいただきました!とても大きい粒で甘くて美味しかったです♡

その後、けいちゃんより弁慶の果樹園の無農薬のぶどうを箱いっぱいにいただきました!これまた甘すぎないジューシーなぶどうで美味しかったです!

ありがとうございました!!

f:id:saitojosanin:20210906004905j:plain

もっとあります!

助産院には産後入院の方が3人と出産3日目の初産婦さんがいらっしゃってます。先ほどまで賑やかでしたが今は虫の鳴き声が聞こえてきます。

みなさんそれぞれに環境や状況が違います。初めてのことに対して不安だし、その答えをみつけられなくて不安だし、わかったつもりでも本当にこれでいいのか不安だし、、、。

産後の生活自体が本当に今までとは全く違う環境になるので不安なのは当然!その中でやり方を見つけていくお母さんたちはすごいです!!

私も子供とやっと相性があったな〜と感じたのは生後3ヶ月目。それまでのことはあまり覚えてなく必死な感じです(^_^;)

きっとみなさんも自分の不安の取り扱いかたを見つけられると思います。

私は助産院という場所で子育て中、本当に助けられました。

みなさんも入院中に少しでもいつもより楽に、大きく深呼吸ができればいいな〜と思います♡

(りゅうたき)