大潮ですよ。

今日は敬老の日。そして暦の上では彼岸入りですね。小出川沿いの彼岸花も綺麗に咲いています。

ここ数日、理科の宿題で次男の月の観察に付き合っていました。この仕事をするようになってお月様はよく見ていますが、こうやって毎日少しずつ満ちていくのをゆっくり観察したことはなかったので、昨日のあともう少しで満月だねっていう月から、夕方助産院に来る途中で見た月はさらに満月に近づいていて、オレンジ色の大きなお月様に感動しました。

明日は十五夜ですね。素敵な月が見れますように。

そしてこのお月様と大潮の波に導かれて初産のKさんの陣痛が来ますように。待ってますよ!!

産褥棟の工事は、筋交いの設置が行われていた様です。これで建物の強度が増し、おじちゃん曰く、『地震があっても大丈夫!!』とのこと。

f:id:saitojosanin:20210920183052j:plain

楽しみです。

f:id:saitojosanin:20210920182555j:plain

こちらは個室の天井です。この木材は隠れず見えるそうですよ。素敵ですね。