静か〜な助産院2

今日1組のご退院があり、助産院は入院さんゼロになりました。

 

ここで、先日福島県二本松市の三保市長さんが視察にいらしたときの様子を少し。

二本松市にはお産できる産婦人科がなく、お産するためには近隣の市までいかなければいけないということで、なんとか市内にお産できる場所を確保したい!ということで、お産できる助産院をつくるという案が持ち上がったそうです。

そして今注目されつつある「産後ケア」もできるところ…ということで、お産も産後ケアも受けている齋藤助産院を視察に…、ということになったそうです。

三保市長さんたちとこちらの議員さんたちも加わって、御一行様でいらっしゃしました。

f:id:saitojosanin:20211015181639j:plain

とても親しみやすい市長さんで話も弾みました。

「先生(齋藤さん)は、(みんなの)お母さんだない?」

と、齋藤助産院が多くのお母さんたちの拠り所になっていることをそう表現されていました。

助産院スタッフには、福島県出身者が私を含めて3名いますが、それぞれ方言で話すことはあまりなく(と本人は思っています(笑))、久しぶりに市長さんの福島弁に触れて、あったか〜い気持ちになりました✨

 

 

そしてこちらは最近の産褥棟の様子です↓

入院さんのお部屋の窓からはこんな景色が見えるようになります✨

(今はもう窓も入っています)

f:id:saitojosanin:20211015183139j:plain

そしてこちらはお部屋の天井の様子↓

f:id:saitojosanin:20211015183312j:plain

上の梁は見えた状態で残って、開放的な天井になる予定です✨

 

産褥棟、着々と工事が進んでいます。

そろそろあっちとこっちを合体させる工事も始まりますので、皆さまにご迷惑とご不便をおかけすることと思いますがよろしくお願いします。

 

さて、産後入院・リフレッシュステイ された方の声、しばらく更新が滞っていましたが、今日まとめて更新しました〜 皆さまアンケートのご協力ありがとうございます!

ゆっくり更新中のお産した方の声ひとつ更新しました〜

 

 

(かおり)