もうすぐクリスマス

『あと◯日でクリスマスだね!』ここ数日、毎朝長女が起きて一番に口にする言葉です。子供達には待ちに待った日ですよね。毎年助産院ではくまちゃんがクリスマスの時期になると教会の形をしたオブジェをクッキーで作ってくれます。これ『ハクセンハウス』というそうです。(ドイツ語)これは直訳すると『魔女の家』。クリスマス前から作ってしばらく飾って楽しむクリスマスのお菓子です。じゃ〜ん!今年も完成しました!ほんと上手。そして美味しそう。

f:id:saitojosanin:20211221182237j:plain

時々何かがなくなっていることも、、、(誰かのお口に入っちゃう笑)その日まで無事にありますように。ちなみに英語では『ジンジャーブレッドハウス』というそうです。

大潮も終わり中潮にはいりました。今日予定日の経産婦さんもいらっしゃるし、そろそろどなたかいらしゃるでしょうか。お待ちしてますよ。