生まれました&帰ってきました!

今日は朝からバタバタの助産院でした。破水?かもという初産婦さんや前駆陣痛?という経産婦さん、、。そして陣痛が来てお産が始まったOさんがいらっしゃっての朝がスタート。

Oさんは順調に陣痛も強くなり子宮口も開いていくがもう一息!というところでパパさんと一緒にお神輿スタイルをやりました。グッと下がってきて最後は鏡を見ながら上手に呼吸をあわせて生まれてきました!おめでとうございます!

f:id:saitojosanin:20220410221017j:plain

そして赤ちゃんの心音がさがって病院に搬送になった初産婦さんのTさんが頑張って経膣分娩して元気に助産院に戻ってきました!

f:id:saitojosanin:20220410221028j:plain

本当に本当に2人とも頑張りました!!いろんなお産があります。Oさんのパパが赤ちゃんと対面して「家族が1人増えたんだ〜。」と言ってました。命を生み育てるって信じられないくらいすごいことですよね。

愛でたいですね!

 

(りゅうたき)