湘南助産師会の両親学級

 

今日は入院さん5組の助産院です。

赤ちゃんは生まれたばっかりの子、10日経った子、1か月、2か月、4か月と様々です。

授乳の仕方も様々なので、え〜っとこの子はー…と思い出しながらお手伝い中です。

 

さて、湘南助産師会 産後ケア部企画の両親学級のご案内です。

昨年度のお試し開催ご好評につき、今年度から年3回定期開催していくことになりました!

内容は、産後2ヶ月のリアル24時間の様子の動画をみて産後のイメージづくりをし、それを元にグループワークをしながら産後にできる工夫について考えてもらいます。

そこで、疲れたとき、困ったときは産後ケアを利用するという方法もあるよ〜と紹介する流れです。

これまではオンラインのみでの開催でしたが、今年度からオンラインと対面の両方で開催することになりました。

対面参加のおまけとしては、終了後、齋藤助産院の産後入院のお部屋を見学したり、ベビー用品のリサイクル品を購入できたりします。

妊娠中から産後の生活をイメージし、どういうところを夫婦で協力し合えるか、どういうところで他の人の手を借りるか、どんな便利グッズを使うか、どんなサービスを使うかなど、いろいろ話し会いながら準備しておくきっかけになればいいなあと思います。

また、妊娠中に産後ケア施設の中を見てみることで、いざとなったらこういうところがあるんだ…と最後の切り札を知って、産後の怒涛の日々に臨んでもらえたらいいなあと思います(笑)

両親学級のチラシ

助産院って気になるけど、お産は別の病院だから行く機会がないんだよね〜」という方

「育休をとるけれど、イマイチ赤ちゃんとの生活がイメージできない」というパパ

「もっと夫婦で協力し合わないと2人目(3人目、4人目…)育児ムリだよ〜!!」と思っているママ、そしてそのご主人!

身近にこんな方がいらっしゃったらぜひぜひご紹介ください!

 

(かおり)