湘南助産師会の両親学級

先週の土曜日、湘南助産師会の産後ケア部企画で、両親学級を開催しました。

最初に産後2ヶ月のリアルな24時間の様子を動画でみていただき、

パパとママでどんな風に工夫できるかを話し合います。

また、ゲストで来てくれる先輩パパママに体験談も伺ってみます。

後半は、産後に起こりうるママの心の変化、パパの心の変化についてお話し、

最後に産後ケアについてご紹介します。

今回はお産直後で入院中のママと赤ちゃんも参加してくれ、

先輩パパママの5ヶ月の赤ちゃん、スタッフの子どもで動画に登場していた元赤ちゃんも含めて、いろいろな月齢の赤ちゃんがいてとっても和やかな雰囲気でした。

両親学級の様子

参加者の皆さんは病院でお産される方たちでしたので、終了後は産後ケア施設の見学会もしました。

参加者の皆さんからは、

先輩パパママのお話を聞けたのがよかった

動画でリアルな生活のイメージができた

アットホームな雰囲気で楽しく参加できた

というご感想をいただきました。

スタッフの私たちも楽しく開催させていただきました。

 

次回開催は10月29日(土)

お申し込みはこちらから受け付けております。

お近くに妊婦さんがいらしたらぜひご紹介ください。

 

おまけ。

会終了後の開業助産師オフ会。

こうやって開業助産師が集まって日々の悩みを共有したり先輩助産師に相談できたりする場は大事ですね〜

みんな、湘南地域の子育て支援のために奮闘する熱い助産師です✨

(かおり)