産まれました〜✨

3人目ご出産のKさん、朝から陣痛が始まり、お風呂に入って緊張を和らげながら、

お昼過ぎに元気な女の子をご出産されました✨

Kさんちの赤ちゃん

 

Kさんを含んで4組のお客さんが入院中の助産院。

予定日が近い経産婦さんもいるので、しばらくにぎやかな日々が続くでしょうか。

 

さて昨日は、周辺市町の議員さん、厚木市のクリニックで働く助産師さん、相模原助産師会の助産師さん、たくさんお客さんがいらして、そこに湘南助産師会メンバーも加わって、産後ケアに関する意見交換会を行いました。

意見交換会の様子

平塚市厚木市伊勢原市愛川町は、行政独自のサービスで産後のお母さんたちをサポートする体制はあるものの、助産院や医療機関に委託しての産後ケア事業はまだ始まっていません。

実際に産後ケアが行われている齋藤助産院の様子を見ていただき、

助産院での産後ケアとはどういうものなのか、

今行われている行政のサービスとどう違うのかを議員さんたちに知ってもらい、

助産師による産後ケアが必要な母子に行き届くように働きかけていただけたらいいなあ

ということで企画された意見交換会でした。

助産院内見学の様子

全国どこに住んでいても同じように産後ケアが受けられるように、

これから少しずつ変わっていくといいなあと思います。

(かおり)