オレンジリボンフェスタ・助産師のお仕事体験

昨日藤沢市のイベント「オレンジリボンフェスタ」がありました。

湘南助産師会からは助産師のお仕事体験で出展しました。

寸劇で赤ちゃんが生まれてくるときの助産師のお手伝いを見てもらったあとに、

高学年のお子さんには、赤ちゃんを取り上げたり、へその緒を切ったり、胎盤を出したり、とお産の時に私たちがしているお仕事を体験してもらいました。

小さいお子さんには抱っこやおむつ交換の練習をしてもらいました。

助産師の話を小さいお子さんたちも真剣に聞いてくれてます。

隣では、佐藤あやさんの100人のお産写真展の展示もあり、普段見れない写真を見れて良かった!というご感想もいただきました。

 

お家に帰ってからも、

「赤ちゃんがお腹のなかで使うやつ(おへそのこと)見せて」や

「あかちゃんなんで動かなかったの?うごく赤ちゃんが良かったの!」

といろいろお話してくれるお子さんたちもいたようです。

 

助産師の寸劇は本当にリアルだったようで、生まれた時に思わず「おめでとう」って言葉が出ました、というお母さんもいらっしゃいました。

 

告知がなかなかうまくいきませんでしたが、見つけて参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

また機会があったら開催したいです☆

その時はぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

(安藤)