皆既月食

みなさん、みましたか〜?

皆既月食

今日は雲も少なく、助産院からもよくみえましたよ〜。

皆既月食

完全に隠れた後、月が赤く見えて不思議な気分になりました。

なぜ赤く見えるのか疑問に思って調べたら、「夕日が赤く見えるのと同じ原理」とのこと。

でも、夕日が赤く見える原理?なんて考えたことがなかった。。

 

赤い色は大気を通過する。そして大気中で屈折されて、月食の際に地球の影に入り込み、月を照らすとのことです。

 

それでは、皆さんに質問です!

漢字で「月食」、なぜこう書くのでしょうか?

 

・・・・答えはまた来週!かな?

 

 

そして肝心な今晩の助産院の様子ですが、今日は産後ケアの方と入院さんで2組です。

お預かりしている赤ちゃんは今スヤスヤねんね中。入院期間中に心身ともに少しでも休まります様に。

 

 

 

くつま