今日も生まれました

経産婦のWさんが今朝お二人目をお産されました。

朝から陣痛が始まり、助産院に到着するととてもいい感じでお産が進んでいました。

朝ごはんを食べてお風呂に入ったら、上手に力が抜けていきみたくなりました。

一緒に立ち会っていたお姉ちゃんは、ママが赤ちゃんを見れるように鏡を持ってきてくれて

ママは鏡を見ながら元気で可愛い女の子が誕生しました!

                  Wさんベビーちゃん

 

そして今日は湘南助産師会に性教育部で5〜8歳のお子さんと保護者の方を対象に性教育の講座のリハーサルを行いました。

性に関してなかなか保護者の方がお子さんに対して、どう伝えたらいいのか悩まれることも多いと思います。

お子さんと一緒に保護者の方にも参加していただくことで、共通の認識が生まれてさらにおうちで話を深めてもらえたらと思います。

 

またいろんな企画を考えてくれると思いますので、湘南助産師会のインスタグラムやホームページをぜひご確認ください。

 

今夜は産後の入院の方2名が助産院でお過ごしです。今日生まれた赤ちゃんはお預かり、もう1人の赤ちゃんはママとお部屋で過ごしています。

暖かいお天気が続いていますが、皆様体調に気をつけてお過ごしください。

 

(ぐんじ)