春の気配がすぐそこに

今夜は産後入院されている方1名の助産院です。

昨日からの入院なので、ママも赤ちゃんも助産院の生活に慣れ始めていて、リラックスされています。ママがゆっくりお預かりできるように赤ちゃんはお預かりになります。

 

今日はお写真がないので、齋藤さんの美味しいお鍋の写真になります。

寄せ鍋、カキフライ、鶏の照り焼き、りんごがメニューでした!

今日のお鍋には、春の旬のお野菜の「菜の花」が入っていました。

 

実は2月4日から暦の上では、春に入っています。

薬膳のベースになっている中医学(中国伝統医学)では、春という季節は「古いものを押し出して、新しいものを発生させる。芽吹きの季節」と言われています。

 

古いものというのは、体に溜まっている老廃物や不必要な水分のことです。

 

新しいものを発生させる・芽吹きとありますが、自然界では草木の芽吹きのことを指します。

実は、人間にも芽吹きがあるのですがそれはなんだと思いますか?

1、髪の毛が伸びるのが早くなる

2、爪が伸びるのが早くなる

3、やる気が出る

 

 

 

 

 

答えは………………、「3、やる気」です!

私たち人間は実は春になると「新しいことやってみようかな、これを頑張ってみようかな」となんとなく新しいことの挑戦したくなりませんか?

 

このやる気が出ることが大切と言われています。このやる気を出すために、「やる気=芽」なので「芽の物」を春に食べるとよいと言われています。

具体的には、セロリ、アスパラガス、よもぎ三つ葉、ニラ、スプラウト、菜の花などです。

齋藤さんの今夜のお鍋には、「菜の花」が入っていました。まさに芽を出すための食材を使われていて、こんなに美味しくいただけるなんてありがたい限りです。

 

春は風も強くなりますので、風邪にかかりやすくなります。ぜひ、3つの首「首、手首、足首」は覆うようにしてあげると風邪と冷え予防になりますよ。

 

 

今月予定の方はあとお二人です。今夜はどんな夜になるでしょうか。

 

(ぐんじ)