今日も雨

今日も雨でした。

今晩は入院さんは1組。

本日予定日の初産婦さんはいつお産になるでしょう?赤ちゃんの良い日を選んで来てね♪

今日の晩御飯はあったかラーメンでしたよ♪

 

 

 

そして昨日は、湘南助産師会のメンバーで、ねむの木で小学生高学年向けの「命のはなし」を開催しました。

4組のご家族に参加していただきました。

 

 

 

アンケートでは「小学校で教えてくれるのは画像や映像だけの授業なのに対して、今回のお話し会は実際の大きさの人形であったり重さの例えとして果物を使ったりしてくださっていて、実際に感じる事が出来たのがとても良かったです。」「とても興味がある様子で聞いていました」などの感想を寄せていただきました。

小学生高学年になると恥かしさも出てきたりで、みんなの前ではお話しずらい様子でしたが、個別でお話するとたくさんお話してくれました。

助産師になりたい」と言ってくれている女の子もいました。とても嬉しく思います。

 

不定期開催ですが、また開催が決まったらお知らせします。対象年齢のリクエストがありましたらぜひお声がけくださいね♪

 

 

くつま