2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお先にお花見しました。

先週、福岡に帰省していた吉本です。 先週の福岡は天気もよく、3月観測史上第1位の25℃超えの暑さの中、桜を見に行きました。 場所は今話題の軍師勘兵衛の福岡城がある大濠公園です。 平日なのにすごい人で賑わってました。 ちょうど満開になったところでし…

春休みの助産院(その4)

今日は日曜日で一日中雨降りのお天気でした。 でも助産院の中は、昨日から来ているハジメくん(齋藤さんの孫1号)とお泊まり明けのマオくん(齋藤さんの孫2号)、それに2歳のウズメちゃん(昨日生まれた赤ちゃんのお姉ちゃん)が遊んでいてとても賑やかで…

生まれました

3月予定日最後の方が生まれました。 夜中からじわじわ始まり、助産院に着いてからはスムーズにお産が進みました。 お姉ちゃんは遊ぶのに忙しく、”赤ちゃん生まれるよ〜”と呼んでも外で水遊び。 パパが見守る中生まれてきました。 おめでとうございます。生…

春休みの助産院(その3)

暖かい日でした。こどもたちは午前中、里山公園の水場で遊びました。 午後、下の助産院から歩いて戻って来ました。みんなまだまだ元気いっぱいです。 助産院のお庭で日向ぼっこ。浅井さんと岡田さんがLINEの設定&交信に夢中です。 今月のはじめに植えた「ソ…

春休みの助産院その2。

春休みの助産院はスタッフ数も日替わりですー。 今日はスタッフ3人&整体の竹中さんで少人数、 入院さんもいないので午後は齋藤さん読書の時間。 お産の方、お待ちしてます〜〜。2Fの「アンの部屋」のズームアウトです....(くまがい)

春休みの助産院。

こんばんわ、夜勤の伊能です。子ども達は春休みが始まりました♪ 午後からはおじちゃんとひかりのこ幼稚園に遊びに行きました。 園児手作りのシーソー、みんなとっても楽しそう。 いつまでも外で遊んでいたい子ども達!! おじちゃん、毎日ありがとうございま…

熊本から

只今熊本に帰省中の龍瀧さん親子。 のりちゃんのおじいちゃんが一生懸命手入れをしている畑に毎日行ってる様です。 昨日は椎茸畑に行った様です。 美味しそうな椎茸がいっぱいです。 最近暖かい日が続いてますが九州はもっと暖かいんでしょうか。 そして助産…

誰でしょう???

今日はお天気が良くて、気持ちいい日ですね。 子ども達は畑で走り回ったり、四葉のクローバーを探したり、様々な遊びを楽しんでいます。 助産院のコブシの花も咲き始めました。春っていいですね〜。 齋藤さんは花粉が辛そうですが…。 保育スタッフの岡田さん…

チューリップが咲き始めました!

こんにちは、きのうお泊まりしたマオです。 今日はとってもいいお天気ですね☆ じいじと畑を散策していたら、チューリップのお花が咲いているのを見つけました。 どこに咲いていたでしょうか。 助産院にいらしたら探してみて下さい。

自宅出産

例年、助産院で出産する方が多いのですが、月に1〜2割、自宅で出産される方がいます。 自宅にお伺いすると素敵なお宅を拝見できて、訪問する方も楽しいです。 入ってすぐに「わあ〜素敵〜」と思うお家でした。 みんなが楽しく過ごせる感じの造りで見習いた…

生まれました。

先週日曜日にお客さんが退院して以来、入院さんがいない助産院でしたが 昨晩 Iさん一家がやってきて2時間もしないうちに生まれました。 昼間はなごくんと一緒にのんびりうたた寝。気持ちいい〜 と思ってたら、赤ちゃんがやってきました。今日はくまちゃんの…

下の助産院は子ども達でにぎやかです。

保育担当の浅井です。今日は下の助産院は大勢の子ども達でにぎやかすぎるほど賑やかでした。ハナさん、サクちゃんも、もう「お姉さん」組です。 いつも泣いていたひかりん。先週から一人遊びが上手になりましたよ!

助産院手芸部

こんにちは。あんどうです。最近助産院の手芸部の活動が活発です☆くつ下で作ったおサルさんたち。とっても可愛くて2匹で楽しそうですね♪ お名前もちゃんとあるんですよ。(お名前はマーカスでした♡) そして今日は吉本つかさ君の卒園式でした。 おめでとう…

かなたくんの卒園式。

今日は伊能かなたくんの卒園式でした。 幼稚園に行く前に、助産院の前で記念撮影です。 春一番の風にあおられて、みんなの髪がなびいています。「幼稚園へ行く子がいなくなって寂しいでしょう?」と伊能さんに聞いたら、伊能さん曰く「幼稚園生が居なくなる…

癒し・・?

齋藤さんのベッド兼ソファーに読書用の棚をおじちゃんが作ってくれました。棚が欲しい〜というリクエストにすぐ作れるおじちゃんはすごいですね。 この赤いランプ!!夜はムーデイイイイな感じです。そして今日のさゆちゃん!大きくなりましたね。今日の助産…

お待ちかねの退院です

今日はお天気はいいのですがちょっと風が強いですね。 そんな中一組の退院さんです。 ママのご実家が助産院から見える所にあるのでお兄ちゃんが一人で赤ちゃんとママに会いに来たりしていました。 今日も一人でママに頼まれた荷物を届けに来てくれました。 …

ラジャさんよりホワイトデーにいただきました!

今日はインドのおやつをいただきました。お祝いでも頂く事があるみたいですが、子ども達もみんな食べてましたが、ミルク味でココナッツにお米にカシューナッツにレーズン入りの温かいおやつでした! おいしかったです〜♪ごちそうさまでした。名前は「キール…

寒いですね〜

昨日の夜の雨風はすごかったですね。 そして今日もさむい。。。小雨のなか畑を見渡すと齋藤さんが植えたブロッコリーが立派になっていました。おいしそう♪今日の晩ご飯ですねとおじちゃん。 お庭の花達は寒さで元気がない様ですが、来週からの暖かい陽気をま…

今日は雨です

今日は風は強いのですが雨がふっているせいか花粉は少なめなんでしょうか。 うちの家族は私以外みんな花粉症でティッシュのゴミの量が半端ないです。 1週間前に注文した空気清浄機もまだ届かず。 寝室にアロマをたいて凌いでます。あいにくの雨の中一組のお…

3月のベビーマッサージ

暖かい気候の中、3月のベビーマッサージがありました。 部屋も寒くなく、マッサージ日和でした。 4月は23日(水)です。事務局(TEL.0467-54-8841)まで電話でご予約ください。帰って来てさゆちゃんを抱っこしたら、あら、ほっぺにお肉が。 大きくなった…

ビックベビー生まれました♪

予定日を過ぎたKさん。待ちに待った陣痛がきて生まれました。 小さい体のママから大きい赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんもママも頑張りました!! おめでとう!!サロンに遊びにきたママさんが手作りの授乳ケープを紹介してくました。 人目が気になるとき…

本日の助産院。

5日に生まれたAさん、今日無事に退院しました! また今日は病院でお産をされたGさんが産後入院で来られましたー。それから今日は茅ヶ崎市立病院の新生児連携カンファレンスがありました。 一昨年から連携医療機関の1つとなってくださっている病院ですが、 …

生まれました!

予定日を過ぎて、今か今かと待っていたNさん、早朝にいらして、パパ、お兄ちゃんに見守られながら6時47分に元気な女の子を出産されました。おめでとうございます! 午後は、まおくん1歳のお祝いを、ちょっと早めですが行いました。 一生食べ物に困らない…

新作が届きました♪

版画家の故知屋恵子さんの新作のポストカードが届きました。 ほんわかなごむすてきなカードです。 助産院にいらしたときはぜひご覧になってください☆1枚150円です。 今年のカレンダーなどもあります。

さゆとれみ

さゆちゃんももうすぐ1ヶ月。 昨日1歳になったれみちゃんとツーショットです。 さゆちゃん、かわうぃ〜ね〜♡ byれみ れみねえさん、お手柔らかに。byさゆ 先日、整体の竹中さんがもってきてくれた、モンゴルの靴。 室内履きだそうですが、飾っていたいかわ…

れみちゃんお誕生日です!

今朝、予定日を5日すぎてどうかなあと言っていたKさんが するりと生まれました! れみちゃんと同じ誕生日ですね! 生まれて初めてのお風呂。気持ちよかった〜!午後はお誕生会です。 はやく食べたい〜〜!! 姉妹でロウソクを消しました。

生まれました!

予定日がそろそろだったAさん。 夜中から陣痛が始まり、今朝3528gの元気な男の子が生まれました。 こんにちは。今日からよろしくお願いします☆ そして、こちらは昨日の齋藤さん。畑を耕すのに耕耘機を買いました。 早速畑を耕してみると。。。結構力が強くて…

今日のサロン

火曜日は子育てサロンの日♪ 今日は4組のママ&赤ちゃんの参加です。 齋藤さんの美味しいカレーとおやつを食べながら、おしゃべりタイム。 日頃なかなか外でお友達とゆっくりできないママさん、ぜひ遊びに来て下さいね。 今日も入院さんはいません。予定日を…

お久しぶりです!

白水 咲雪です!来週で1ヶ月になります♪ 早いですね〜。かわいいですね〜。 ちょっとおおきくなったかな。お兄ちゃんに似てきたね。 今日の助産院は入院さんもいないので静かな午後ですよ。そろそろ予定の方も過ぎてる方もあわせて3人くらいらっしゃるので…

日曜日の助産院

昨日今日とお天気が悪くちょっと冷えますね。 今日も1組退院されました。 今回の出産は病院でしたが助産院に帰って来てからママのおっぱいで順調に体重も増え元気に退院となりました。 お家に帰ってからしばらくはパパが頑張ってくれる様です。 頼りにして…