2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おー寒い!(2)

今朝は「今シーズン1番の寒さ」でした。助産院の台所の窓から見える畑も一面、霜が降りています。でも助産院は玄関にある石油ストーブをガンガン焚いているので平気です。外来で外から入ったお客さんが「あったか〜い!」と喜んでいました。 齋藤さんの7番…

おー寒い!

朝富士山を見たらすっかり雪に覆われていました。 とても冷え込む1日でしたね。 引き続き入院さん1組の静かな助産院です。 赤ちゃんはママのおっぱいをよく飲めるようになったので、今夜はどんな夜になるでしょう。今のところ赤ちゃんはスヤスヤよく寝てま…

ご退院です!

今日はMさんがご退院でした!母乳もよく出ているのでいっぱい飲んで大きく育ってね!おめでとうございます! 今日予定日の方や予定日を5日過ぎた方もいらっしゃいますが今のところ入院さんは1組の静かな助産院です。入院さんの赤ちゃんも夜型?みたいなので…

お産カーニバル。その後。

今日は入院さんは2組です。 予定日を過ぎた経産婦さんが今日診察にきていい感じと齋藤さん。 今晩は新月の大潮です。 さぁ、どうかなどうかな〜〜〜。 これはお産カーニバルのブースのひとつ。 奥に見える洗濯バサミはご愛嬌ということで。 トランスパレン…

入院と退院

予定日超過で病院に入院となった初産婦さん 24日に無事生まれて今日助産院に戻って来ました 陣痛を起こす薬を2日間飲んで、3日目には点滴をして 陣痛が始まってからは早かったようです お疲れ様でした ゆっくり休んでいって下さいね おっぱいを飲んだ後ママ…

お産カーニバル無事終了しましたー!!

お天気どうなるかな〜と心配していましたが、 朝には虹も出てお産カーニバル日和となりました! ご参加・ご出演、来てくださった皆さま、準備やリサイクル寄付や告知などなど ご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました! まだ写真が一部しかな…

生まれました!

自宅が小田原と遠方にて1時過ぎにまだそんなに痛くないけど、、、、と言いつつMさんが助産院にきてゆっくりと進んでましたが4時ぐらいから痛みが強くなり、破水して4時51分に2910gの可愛い女の子誕生しました。へその緒がきつく巻いていたみたいですが元…

お産カーニバルに向けて

昨日生まれた赤ちゃんはだんだん活気が出てきて、おっぱいをよく飲むようになってきました。さて今夜はどんな夜になるでしょう。 いよいよお産カーニバルが明後日になりました。 外来業務をしながら準備を進めてますが、あと何をしたらいいんだっけ?と確認…

がんばりました

前駆陣痛はが続いていた様ですが今日の夜中から本格的な痛みが始まり朝入院して来た初産婦さん 入院して来た時点でいい感じに進んでいていました ママはいろいろと姿勢をかえながら動いて、赤ちゃんは少しずつ少しずつ降りて来ました パパも腰をさすったりマ…

生まれました〜✨

自宅出産予定だったSさん。 「37週には入ったけどまだだよね〜 でも今日産みたいらしいよ!?」 とスタッフの間で話していたのがきのうの話。 というのも、Sさんがベビーシッターをしていた子がフランスから来てホームステイ中で、その子のお誕生日がきのう…

とっても大変な1日

今日は齋藤さんにとってと〜っても大変な1日になりました。 朝は助産院御用達の濱野水産にしらすをゲットしにバイクで出かけていったのですが、鵠沼海岸のスタンドでガソリンを入れて出発しようと思ったら、、、なんとバイクが動かない!!バイクはスタンド…

静かな助産院

退院さんが続いて、今晩は産褥入院さん1組の静かな助産院です。 遠くからパンパン音が聞こえると思ったら、台所の向こうのほうで花火が! えびな市民祭りの花火だったようです。 今晩は常夜鍋、あたたまります!

外来も賑わってます

今日は産後入院していたママと赤ちゃん1組がご退院でした。 おっぱいで体重も増え始めたところ。お家でもたっぷりおっぱい飲んで大きくなってね。 そして最近の助産院は外来も沢山のお客さんで賑わってます。 妊婦健診や母乳外来など内容は様々。 みなさん…

にぎやかですよ。

今日の入院さんは3組いらっしゃいます。 お産はひと段落していますが、今週は産褥入院のお客さんで賑やかです。 上の子も一緒に過ごしていて、日中は保育に行ったりして過ごしました。 今日はご近所のまるなお園へお散歩してきたみたいです。 私も一度リー…

タウンニュースの取材

今日は産後入院さん3組。 1組は1歳のお兄ちゃんと一緒の入院です。 皆さん授乳は軌道にのってきているので、私たちのお仕事はママたちがゆっくり体を休められるように〜のお手伝いです。 さてさて昨日の出来事について少し。 11月24日に開催するお産カー…

ただいまです〜

予定日超過で病院での出産となった初産婦さん 無事出産を終え助産院に戻ってきました 実はママも予定日超過で生まれたそうです ママさん似の美人さんです 赤ちゃんはおっぱいを上手に飲んでくれてます ママも少し助産院でゆっくり過ごしてもらえるといいです…

快晴!

今日は天気も良くて里山公園で行われていたお祭りも大盛況だったみたいです!おじちゃんも自治会のお仕事でリサイクルのお仕事頑張っていたみたいです。 前回のブログで8日に破水から始まったDさんですが、日が変わり陣痛が強くなって朝方3992グラムの…

いつ生まれるかな〜

昨日生まれた赤ちゃんは夕方からおっぱいを上手に飲むようになってきました。ママはおっぱいが重くなり始めてきたので、吸ってもらえてちょうど良いとお部屋で一緒に過ごしています。 そして夕方破水で来られたDさん。まだ陣痛は始まっていません。さていつ…

ご退院&うまれました!

今日はお二組のご退院〜。 こちらは経産婦のTさん、入院中ご家族が揃った時の写真です〜。 病院で生まれて無事帰ってきた初産のMさんも無事ご退院! 授乳もまだ試行錯誤しながらだったりするかもですが、 産後の身体をいたわりつつ過ごしてくださいね〜。 そ…

そして続々と。

続々と生まれていた赤ちゃんたちも、続々と退院しています。 今日は1組退院されました。 予定日を過ぎた方もいらっしゃるので、まだまだお産はありそうですが、今晩は2組の入院なので少し静かになった感じかな。 今日退院されたSさん。お姉ちゃん、お兄ち…

赤ちゃんたち

今日も日中は入院さん4組、外来のお客さんたち、子育てサロンのお客さんたちと賑やかな1日でした 1組のママと赤ちゃんが退院して今夜は3組の入院さんです こちらは2日に生まれた赤ちゃん 今夜はお姉ちゃんも一緒にお泊りです そしてこちらは1日に生ま…

七五三♪

今日は退院がお一人、そして先日病院で出産されたMさんが戻ってきて、4組の入院さんで賑わっています。 そんな中、可愛いお嬢さんが来てくれました 龍瀧さんちのレミさん、きれいなお姉さん〜〜! 体調を崩していたそうですが、とってもいい笑顔です! そし…

続々生まれております!

昨日、今日と赤ちゃん続々と生まれております。 昨日は経産婦のSさん、朝から陣痛が来て、助産院に到着後は散歩に行ったり、いろいろ姿勢を工夫してみたり過ごしていました。最後は外出していたパパと上のお子さんの到着待ってお産になりました!(写真は後…

お誕生日

3年前の11月1日に助産院で生まれたI君がママと遊びに来てくれました。 とってもたくましく育ってますね。 元気な成長が見れて嬉しいです♪ 来てくれてありがとう! そして夕方から陣痛が規則的になってきたNさん。 助産院来院後も順調にお産が進んで、元気な…