2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま〜

ハワイ研修組無事帰ってきました。 留守番組の皆様とても忙しい1週間だったみたいでホント申し訳ありませんでした。 お休みありがとうございました。ハワイでは朝から夕方まで研修で合間をみながらショッピング。(ちょっとおさぼりもしましたが・・・) ゆ…

今日のお昼は。

こんにちは、またまた芹沢からしらみずです。ハワイ組は帰りの飛行機で余韻に浸っているころでしょうか。 こちらは、お客さんが1人退院し、入院さんは4人になりました。 最後の朝と思い、お預かりした赤ちゃんをぐるっと並べて今日のブログにと写真を撮り…

ハワイ報告(最終回)

ハワイ報告最終回です〜。 最終日は午後出発なので午前中ハイキングに行きました! オアフ島は都会のイメージが強かったのですが、 ピュアオアフという本があって、とてもきれいな山や海の自然が載ってました。 その写真集のアロハアイナエコツアーズに申し…

オブジェ・杉岡

こんにちは、芹沢からいよくです。今日は入院さん4人とおっぱい合宿さん。 そして、夜中から陣痛ですと経産婦Yさん。 朝からバタバタと1日が始まりました。 そんななかじっと固まって研究のデータとり!! 学生の杉岡さん、泊まり込みで頑張っていました。…

ハワイ4日目

こんにちは、龍瀧です。今日でハワイでの国際会議も最終日です。 まずは、朝から熊ちゃんヨガに行ってきました。雨季のせいか時折、小雨が降っていましたが身体を伸ばして気持ち良かったです♫ 朝ごはんは、ビーチの見えるお店でいただきました。それから、パ…

ハワイ報告(3日目)

安藤です。今日は早起きして熊ちゃんとおじちゃんとビーチに朝ヨガに行きました。 朝の涼しい時間にゆっくり体を動かして、気持ちもスッキリしました。 カンファレンスの方は同時通訳があったので、英語が苦手な私たちにも理解しやすかった...です。 オキシ…

ハワイ報告(2日目)

今日はハワイでの勉強会が始まる前にみんなで朝食のパンケーキを食べに行きました。 地図で見ながら私達の計算では20〜30分で着くはずがなかなか見当たらず。 熊ちゃんが道を聞いてなんとかたどり着きました。 熊ちゃんいなかったら食べれなかったかも。 フ…

なんと3人も♡

きょうは、1日で3人の赤ちゃんがうまれました♡始まりは昨日の夕方。 経産婦さん2人入院。 ゆっくりゆっくり進み、2人とも夜中に出産。 (こちらは夜中に生まれた2人です。かわいいですよね。)そして朝方、また経産婦さんの入院。 これまたゆっくりゆっ…

ハワイ報告(1日目)

日付変更線を超えて、6時間以上の、本当にお尻が痛くなった空の旅を終えて、ホノルル時間で10月25日のお昼の12時にホノルル国際空港に着きました。ホッと一息、ホテルまでのバスを待っています。 アラモアナホテルに着いてチェックインをすませ、遅い昼食を…

お兄ちゃんすごい!!!

こんにちは、いよくです。 『ハワイに到着したよ〜♡♡♡』とハイテンションなおじちゃんからの電話で朝が始まりました。 スタッフ(金子さん、龍瀧さん、安藤さん、くまちゃん)+おじちゃんがハワイです。 おじちゃんからの報告をおたのしみに! 残り組がしば…

行ってらっしゃい。

当直中の白水です。 今頃ハワイ組は飛行機に乗り込み、いまかいまかと飛び立つのを待っているころでしょうか。みんながハワイへ行く前に少しお産があるといいなと思っていたのですが、10月後半予定日のお客さんはなかなか生まれず、留守番組はこれから先お…

子育てサロン&1歳のお誕生日会♡

今日の子育てサロンは、1年前の10月に助産院で生まれた赤ちゃんのお誕生日会でした。 同窓会みたいな感じ???1年間でこんなに大きくなって、成長するんですね。 ママもお姉ちゃん&お兄ちゃんも…。いつもの齋藤さんカレー&持ち込みバースデーケーキ……

久しぶりのお産

昨日の日曜日の朝、7時過ぎに「今から助産院にいきます」とTeLあり。。。なんと20分後にパパより「うまれました」とTelありました!! 色々あり元気な男の子が生まれ、お泊まりだった吉本さんと齋藤さんで相模原の自宅にお迎えに行きました。 パパ、大活躍…

ハワイ会議用パンフレットの作成。

ハワイのホノルルでの会議(The Mid-Pacific conference:10/26~10/28)への出発が目前に迫りました。齋藤助産院からは何と5人のメンバーが出席します。金子さん、龍瀧さん、安藤さん、熊谷さん、それにおじちゃんです。たぶん1つの助産院からの人数として…

コスモス祭り

今日はいい天気でしたねぇ〜☀ 齋藤さん、浅井さん、子ども達で午前中、遠藤のコスモス祭りに行きました。 コスモスとり放題だったようで助産院はコスモスでいっぱいです。 花束にして子ども達からお母さんへプレゼントしてくれましたよ♡ (よしもと)

北の国から パート1

齋藤さんとおじちゃんが北海道旅行から帰ってきました。 北海道は広々としていいですね〜齋藤さんたちもワインやらブランデーやら飲んで北海道を満喫したようです。 今日のお昼ご飯は海の幸丼でした。ごちそうさまでした。 (金子)

北の香りが漂う日

8月から木曜の鍼灸整体を担当している竹中です。齋藤さんとおじちゃんが北海道旅行を楽しんでいるところですが、 一足先に北の香りが届きました. 干した塩鮭を一匹まんまの姿に興味津々の子ども達ですオブジェの様に窓辺にぶら下げて居たのにはスタッフも…

助産院食堂

こんにちは! 昨日の日記で、齋藤さんとおじちゃんがたのしいたのしい北海道旅行に出かけたことをお伝えしました。 では、その間のお食事は・・・ ご心配はいりません!助産院にはこんなにたくさんのシェフが・・・ (すずき) 今日のサロンも賑やかでした!…

リサイクル

こんにちは。 今日は先日いただいたリサイクルを一点紹介します。 ハイ&ローチェア 800円です。 説明書付き、カバーは洗濯しているので多少色落ちはありますがきれいに使ってあります。 ご希望の方はスタッフまでお声をかけてくださいね。 早いものがち…

ハワイにむけて

10月26日からハワイでの勉強会(THE MID-PACIFIC CONFERENCE ON BIRTH AND PRIMAL HEALTH RESEARCH)に向けて、金子さん、龍瀧さん、おじちゃんは辞書をひきながら猛勉強中!!! オダンに会いにいって、ちょっとハワイを楽しむ旅!?ハワイいいな〜♪いっぱい学…

運動会

今日は助産院の近所にあるひかりの子幼稚園の運動会でした。 助産院の子ども達も(かなくん、のりちゃん、りんりん)張り切って参加しました。 お天気にも恵まれて楽しい1日になったかな?? ひかりの子幼稚園へは代々スタッフの子ども達がお世話になってい…

今日のマタニティヨガ♪

毎週金曜日15時〜、下の助産院(旧助産院)でマタニティヨガやってます。 今日参加の3名の方はちょうど35〜37週と予定日も近く、 体をほぐしつつ、みんなで気になるお産のあれこれが話題になりました。 時々お休みになるので、ホームページて予定をチェック…

双子ちゃん

9月22日にのせた『みやうちおっぱい相談室』に行ってきました。お子さんの双子ちゃんもこんなに大きくなりました。 1歳5ヶ月になって元気にはしりまわっていました♪ うちの子も行き楽しく遊ばせてもらいました。 ありがとうございました。(りゅうたき)

Happy Birthday 2

今日は助産院の事務長である齋藤おじちゃんのお誕生日です。 が、ここ1週間程調子が悪く元気がありません。 夏の疲れも重なったんでしょうか・・・おじちゃん頑張り過ぎるから。 みんな心配してるので早く元気になって下さいね。 (金子) おじちゃんおめで…

今日の午後の一コマ

体育の日も終わりお休み明けの火曜日。 外来は妊婦健診に母乳相談に整体にと、賑やかでしたが、 まだお産の方はいないので午後は静かですー。ということで今日の午後の一コマ。 先日も登場したなごくんの現在の様子。 1歳になってから歩きが一段と進歩して…

お昼の後、彼岸花を見てきました。

お客さんも誰も居ないヒマな日曜日です。 お泊まり明けの金子さんと齋藤さんと、同じくヒマしている龍瀧さんとノリさんがやってきて、みんなで買い物がてらお昼は外食へ.....。おじちゃんは体調不良でお留守番です。 みんなはお昼の帰りに小出川沿いの彼岸花…

今日のランチ!!

こんにちは、いよくです。 運動会シーズンですね。 今日は入院さんも居なくて、外来のお客様も少なかったので、久しぶりに外でお昼ご飯でした。 お寿司好きの齋藤さん…♪♪♪おいしかったですね!! ご馳走様でした! 次のお産はいつでしょうね〜、お待ちしてい…

Happy Birthday

今日は助産院スタッフの白水さんの二男和夢(なごむ)の1歳の誕生日です。 お兄ちゃんが剣を振り回しあばれている横で陣痛を乗り越えていた1年前のお産が思い出されます。 ママを苦しめている何かを追い払おうとしてたんですかね〜 来年は子分が増えるのでよ…

もうすぐ七五三&たくさんのお子ちゃまたちの面会

こんばんは! 台風が過ぎ、季節もすっかり秋に・・・こう気温差が激しいと季節に身体がついて行けず咳やら鼻水やら・・・皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね! さて、もうすぐ七五三です。 齋藤助産院のある茅ヶ崎市芹沢にある腰掛神社でも七五三…

少しずつ少しずつ、、、。

今日は1月の出産予定の予約がまた1人入りました。 助産院のお産が増えてきつつあります♪が、ここで気を揺るめず助産院アピールしていき、みんなに助産院を知ってもらいたいと思います。助産院でお産した方達も、宣伝よろしくお願いします。 私たちも少しで…