ハワイ報告(最終回)

ハワイ報告最終回です〜。
最終日は午後出発なので午前中ハイキングに行きました!
オアフ島は都会のイメージが強かったのですが、
ピュアオアフという本があって、とてもきれいな山や海の自然が載ってました。
その写真集のアロハアイナエコツアーズに申し込みました。

ホテルからコースの入り口まで車で15分くらい。
そこから往復3時間のコースで、ガイドさん(ハワイ在住14年!)の草木や鳥など
いろいろな解説を聞きながら歩きます。固有の植物もあれば、持ち込まれたものがあったり、
生活の中でいろいろ活用されているものだったり。
ククイの実は整腸作用があるということでしたが、
実際効いたようです。一片で効くので食べ過ぎに注意。)
山裾の閑静な住宅地から、コースに入ると急にジャングルのような感じ
になって、鳥の声や川の音を聞きながらのとても気持ちよいハイキングでした!

そして空港までの車は何と(なぜか)リムジンでしたー!

とても充実した4泊6日の旅でした。
齋藤さん、助産院の皆さまどうもありがとうございました!
プライマルヘルスについてもまだまだ分からないこと多いですが
みんなで共有しつつまた勉強していけたらと思います。
(くまがい)