2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物たちと。

昨日は里山のお祭りがあり、たくさんの人で賑わっていました。 我が家も参加していたのですが、子供達が特に夢中になっていたのが動物たちとのふれあいコーナー。 里山の芝生広場にコーナーが設けられてゲージで囲われた中に入るとひよこ、にわとり、モルモ…

お先に〜うまれました!

予定日を過ぎて一週間が過ぎたUさん。みんなで今か今かと待っていましたが、本人さんもそろそろヤキモキしてきた様子で今朝内診しにいらっしゃいました。赤ちゃんはだいぶ下がってきていてあとは陣痛次第・・・というところですが、肝心の陣痛がまだ本格的に…

寒くなってきました

今朝は今年一番の寒さだったそうで、 茅ヶ崎の軽井沢(!?)のこの辺りは霜で白くなっていました。 見ただけで寒そうです。。。そんな中、カンさんもにこやかに退院です。 パパお手伝いよろしくね!土曜日はいつもより子どもたちも多く、 ワイワイしながら…

いつでもどうぞ

こんばんは。 いつにも増して静か〜な助産院です。 なんでこんなにシーンとしてるんだろう??と話していたらテレビがついていないことに気づきました。でも、予定日を超えてる妊婦さんもいらっしゃるし、そろそろ産みたい方たちもいるので、嵐の前の静けさ…

多国籍料理

最近の助産院のお昼ご飯は多国籍な感じです 今日は今入院しているお客さんのご主人様がハンガリーのお料理を作ってくれました ビーフシチューの様なスープ お野菜沢山で身体が温まりました ありがとうございます (金子) スタッフの竹中さんが作ったイモ餅…

月が満ちてきました

月はだんだん丸くなってきましたが、今日は静かな助産院です。 そろそろ産みたいな〜という妊婦さんは何人かいるのですが。。。。 いつでもお待ちしています! レモンちゃんを抱っこしてパチリ。いとこが増えました〜♡

うまれました〜!

予定日を過ぎていたカンさんが昨日に陣痛がきてパパさんとお母さんに囲まれてがんばりました!最後は立ったりして、かわいい女の子が誕生しました。うまれた後、ママは出血がちょっと多かったので病院に搬送されましたが夕方に帰ってきました!ママもパパも…

七五三と退院と餅つき

きのうの出来事ですが、整体スタッフの竹中さんが七五三のお参りに行ってきました。 真っ赤な着物がとってもかわいらしいですね。 そして今日は、0さんが元気に退院されました。3兄弟、賑やかになりそうですね! 今日は腰掛神社の餅つき大会もありました。…

助産院の新人二人です。

生後2ヶ月の真野(マヤ)くんと、生後2週間のサヤちゃんが並んでいます。 クマちゃんとラジャさんとツバサくんとサヤちゃんは昨日「上の助産院」を退院し「下の助産院」へ帰りました。皆様、これからもよろしく、可愛がってくださいね。

地震対策してますか?

こんばんは。 静かな助産院です。 昨日、おじちゃんが自治会の防災対策で沼津まで視察に行ってきたそうです。 震度6を体験したり、家具の固定の有無によって家の中がどうなるか、などなど沢山お話を聞いてきたようです。 電子レンジやテレビが飛んだり、冷…

11月のベビーマッサージがありました

今日は11月のベビーマッサージがありました。 10時の会も11時の会も予約はいっぱいでした。 午前中パラパラと小雨が降っていたのでみなさんどうかしらと思っていましたが たくさんの方が来てくれました。ありがとうございます。 来月は12月9日(水…

春巻き

今月出産予定のKさんのお母さんがベトナムからいらっしゃっていて お昼ご飯に春巻きを沢山作ってきてくれました 生春巻きと揚げ春巻き ソースもピーナツバターと味噌の甘い感じの物、レモンとナンプラーの爽やかな感じの物と2種類 みんなでおいしくいただき…

うまれました〜!

朝方4時すぎに、経産婦Oさんがうまれました。 予定日は12月だったので、少し早めだけど赤ちゃんもしっかり大きくて元気です。 4年生のお兄ちゃんが、熱心にお産の様子をメモしていました。学校で発表するそうです。 そして健診に来ていたMさん。 自宅に…

くもり時々はれ所によっては雨...

11月にしては暖かいですが、お天気が安定しませんね。 今日はお昼に「子育てサロン」、午後からは市役所の方が来られて「産後ケア」のお話会を持ちましたが、どちらも写真は撮り損ねました。そこで、一昨日のとっておきの写真を公開します。 ジャジャーン…

退院です!

今日はIさんが退院されました!お姉ちゃん達は学校だったのでパパさんが迎えに来ました。 これからますます賑やかになりますね!おめでとうございます そしておじちゃんは。。。おじさま達の会でハイキングがてら交流を深めてきたみたいです♪ 天気も良くて良…

きもちよいお天気になりましたね

今日Sさんが退院されました。赤ちゃんが生まれた時はちょっと。。。だったお兄ちゃんも「赤ちゃんのおもちゃあるよね〜」と赤ちゃんとお母さんが帰るのを楽しみにしてくれてました。 どんなお兄ちゃんぶりを発揮してくれるか、これから楽しみですね。おめで…

今日は寒いですね〜

今日の雨はつめたくて、一歩づつ冬に近づいている感じがしますね。 夕方こども達がお腹が空いた〜とおやつのラーメンです。あったまったね♡今日は学生さんの坂本さんがお泊りの実習です。 予定日が近い方々がいらっしゃるかな〜とお待ちしています。 妊婦の…

ドキドキの時間でした

今日は一年に一度の助産院機能評価の日でした。 (開業助産師が他の助産院に行って、決められたマニュアル通りに運営されているかチェックする、というものです。) チェックというのは、どんな場合でもドキドキするものですよね。 いろいろ不備がないように…

家族写真

熊ちゃんとサーヤちゃんは書類上は昨日退院し、今日からしばらく「産後ケアなし」でそのままお部屋で入院継続です。夕方、グズグズご機嫌が悪かったツバサくんもパパが帰ってきたら超ごきげんになりました。昨日撮り損ねた家族写真をすかさずパチリ。 夜寝る…

今日は.....いろいろあって....そしてうまれました。

朝です。入院の(産後の)赤ちゃんは2人。並んでスヤスヤ寝ています。 一人は熊ちゃんのサーヤちゃん。 もう一人は昨日うまれたHさんベビー。いいお顔です。 外来の時間....なんの相談かな?今朝お産かな?と入院されたIさんの進み具合かな? お母さんのつ…

うまれました。

いつくるかな〜とずっと待ちわびていたHさんが昨日の21時頃より陣痛が来だしました。ママは色々な姿勢で頑張り、赤ちゃんもゆっくりと下がってきて日が変わり、かわいい男の子うまれました!3歳のお兄ちゃんはやや複雑な気持ち、、、かな、それでもしっか…

パーティー

今日は6日にうまれたつばさくんの妹のお誕生パーティーを熊ちゃんとラジャさんが開いてくれました。 メニューはピザに、ラジャさんお手製の豆のフリッター(一晩水に浸した豆をミキサーにかけ、片栗粉と塩をまぜて油であげる)にお手製ソース(豆とジンジャ…

雨ですね

今日は一日雨ですね。 昨日の夜あまり寝れなかったつばさくん。 朝のお散歩には行けませんでしたが、午前中に一眠りしたら、元気復活。 さくらと沢山遊んでいます。 うちは小さい子がもういないので、さくらはつばちゃんにヨーグルトを食べさせてあげたり、…

お風呂上がり🎶

こんばんは。 静かな夜の助産院です。 家族入院してる熊ちゃんのおうち。 パパとつばちゃんがお風呂に入った後、とってもキュートな姿でつばちゃんが出てきました♡普段なかなか会うことが少ないうちの娘とも仲良くなり、お風呂上り後もしばらく遊んでいまし…

お待たせしました

助産院スタッフの熊ちゃんの赤ちゃんが生まれました 母乳外来や妊婦健診でいらっしゃってた方々も気になってたかと思います何だかいつもと違う痛みが来ていた様で熊ちゃん今日は朝からそわそわ落ち着かず じっとしていられないみたい とりあえず腰掛神社まで…

超スピード安産。

夕方、助産院に来られたSさんが、到着後1時間たらずで元気な男の子を出産しました。 お姉ちゃん「わたしがお世話するからね。」 産湯を手伝うお姉ちゃんの手が見えます。 帽子をかぶって、アレッ?おしゃぶりしてる。カワイイ〜。

お産カーニバル速報。

平塚の二葉幼稚園は教会のおとなり(正確には教会の敷地内?)にあります。 園庭にはきれいな花が咲いています。 お店の準備とリサイクルの品ならべに大忙しです。「あと15分!」 実行委員長の高久さんの挨拶でいよいよカーニバルが始まりました。 山口創先…

お産カーニバル、いよいよ明日です。

今日は午後から3台の車で平塚の二葉幼稚園まで、荷物の搬入と事前の準備に行ってきました。こちらは講演会場の写真です。 会場案内図です。明日の参考にしてください。 その他の写真も含めて、詳しくは齋藤助産院のfacebookの方をごらんください。(追加の…

手の力。スキンシップの効果。

今日は、お産カーニバルで講演してくださる山口創先生の本のご紹介です。 親子のスキンシップの大切さについて書かれているのですが、私たちはスキンシップによってオキシトシンが分泌されます。 このオキシトシン、以前はお産を進ませるホルモンとして知ら…