2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今年の年末年始は入院さんゼロかな〜なんて言っていたら、 きのうの夜、初産のお二人が続けて出産されて、 にぎやかな助産院になりました✨ お二人とも破水から始まり陣痛待ちをしていて、順調に陣痛ついてきました。 最後はお二人ともおみこしをして、Sさん…

今年もお世話になりました。

毎年29日は齋藤助産院の仕事納めの日です。 今日もたくさんの方が外来にいらっしゃいました。 みなさま、齋藤助産院をご利用いただきありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 といっても、お産があれば助産院は休みなし。 これか…

みなさまご退院!

しばらくお産&産後入院でにぎやかだった助産院ですが、 今日2組のママ&ベビーがご退院されて、久々に入院さんゼロの今晩です。 1月初旬予定の方はいらっしゃいますが、どんな年末年始になるでしょうか。 退院された経産婦Hさん、パパ&お兄ちゃんがお迎…

よく寝てます

今日は入院さん2組。 赤ちゃんたちは今のところママのもとでスヤスヤですが… 昨日の夜はちょこちょこ起きていたようなので、今晩もお夜更けからは起き出してくるでしょうか。 スヤスヤ可愛い寝顔です 齋藤助産院は29日まで外来業務を行なっています。 29日…

石焼き芋

昨日の保育のお散歩中の出来事 こんな所に石焼き芋屋さんが この後ろ姿は・・・ みんなで美味しくいただいてま〜す そして今年最後の出産予定の方の赤ちゃんがが生まれました 昨日の夕方から陣痛が始まり助産院に来てからは間隔が間延びした時間もありました…

2組ご退院です✨

今日は2組のご退院がありました。 お二人とも1日早いご退院ですが、赤ちゃんたちおっぱいをたーくさん飲んで、 すくすく大きくなってお家に帰りました〜✨ またさらに大きくなって外来でお会いできるのを楽しみにしてま〜す! Hさん一家 Sさん一家 (かおり…

今晩の助産院

4組のママ&ベビー入院中の助産院です。 夜ご飯のときはベビーたちもにぎやかでしたが、 現在はみんなママと一緒に静かに過ごしているようです。 こちらは毎年龍瀧さんの熊本の実家から頂く晩白柚(ばんぺいゆ)。 大きい!!いい香りが増してきたら食べご…

ご退院です。

今日は経産婦のKさんが退院されました。 いつもニコニコ話しかけてくれたお姉ちゃん。 なぜか写真を撮る時だけいい顔をしてくれませんでした。(残念) 齋藤助産院では、退院の時に家族写真をプレゼントしています。 冷蔵庫に貼ってます!というお声も聞いた…

沖縄からエビが!!

今日は初産婦さんのOさんがゆっくり延泊してからの退院になりました! 齋藤さんのご飯を毎日おいしく食べて、いつもニコニコして楽しく育児している姿を見ていたので退院されてなんか、、、こちらが寂しくなりました(笑) また外来でお待ちしています! パ…

忙中閑あり...

齋藤弓子です。今日は、日付が変わった途端に大忙し....。 夜中にお産が2件あり、午前中の外来にも私も含めて全員駆り出され、お昼ごはん(作る余裕もなく仕出しのお弁当をメインに)をだしてバタンと2時間寝て、今起きて夕方になっていました。先週は、外来…

嵐の前の....星空の静けさ

昨日は綺麗なお月様と土星が見えましたね。 冬になり空気が澄んできて富士山も綺麗に見えます。 寒い季節ならではの美しさですね。 入院中の赤ちゃんたちは、おっぱいをよく飲み今のところお部屋で静かに過ごしています。 夜中の授乳で何回か起きるのに加え…

リース作り

先日子供たちのお散歩コースのまるなお農園さんでリース作りをしてきました 保育スタッフのアサイさん、オバマさん、セイラさん(オカダさんの娘)、私が作成 素敵な材料がいっぱいあってあれもこれも使いた〜い そしてそれぞれの作品がこちらです さてどれ…

生まれました!

夜中にKさんの赤ちゃんが生まれました。 とてもスムーズなお産だったようです。 おめでとうございます。 かわいいですね。 昨日のリフレッシュステイの方が退院して入れ替わりでまた4組の入院さんです。 今後の予定も産褥入院さんは続々と予約が入っていま…

満員御礼&リフレッシュステイ

今日の外来は満員御礼、産後の訪問もあり、日中は大忙しだったようです。 夜は緊急のリフレッシュステイもあり、入院さん4組、賑やかな助産院です。 病院を退院してパパと一緒に1週間がんばったけれど、夫婦ともに披露困憊・・・ 今晩は赤ちゃんお預かりし…

今朝もうまれました!

昨日が予定日の経産婦Sさん、夜中から陣痛が始まり、 助産院に着いてからもお部屋で歩き回ったり体操したりしていると 赤ちゃんも降りてきて、無事かわいい女の子誕生しました!! おめでとうございます! 3歳のお姉ちゃんは、なかなかまだお部屋にも入りた…

うまれました〜!!

経産婦のYさん、朝からおしるしと陣痛3〜4分間隔ということで来院。 赤ちゃんはゆっくりゆっくり、途中迷いながらも自分のペースで降りてきて、夕方に出産となりました。 お母さんのマッサージ、サポートを頑張ったお父さん、「腰が痛いよ〜」と言いながら…

おばあちゃんのお葬式

山形のおばあちゃん(おじちゃんのお母さんで、毎冬ごとに助産院に「避寒」にきて、元気な頃は子供達にお抹茶をふるまったりしていた)が、12月5日になくなりました。12月9日〜10日に地元でお葬式をしました。コロナのために出席者は身内だけでした…

今日のランチ

今日のランチは、保育のあさいこさんと岡田さん特製のスペシャルランチでした〜✨ ●ロールキャベツ ウィンナーと刻みベーコン入りトマトスープ仕立て ●ポテトサラダ きゅうりと人参入り ●レンコンと白滝のきんぴら ●冷奴 大根の葉ふりかけのせ ●ナタデココ入…

可愛いお姫様たち

只今の助産院 入院さん2組で赤ちゃんたちはママのところで過ごしています おっぱいも飲めるようになり体重も増えてきています 今日は助産院スタッフのお子ちゃまたちが七五三だった様でお着物姿で登場 素敵なお着物姿です 可愛いですね〜💕 (金子)

産褥入院&リフレッシュステイ

今日は予定していた産褥入院さんと、ちょっと毎日疲れちゃったと急遽SOSでリフレッシュステイにいらいた2組が加わり、3組の入院になりました。 赤ちゃんは可愛いんだけど、夜ゆっくり眠れない。 それでも毎日の家事・育児で昼間もゆっくり出来ない。 そう…

今日の子どもたち

12月も2週目に入りましたが、今日の日中はぽかぽかでしたね。 下の助産院ではクリスマスツリーを出したようです! ちびっこたちもお手伝い(?)。 完成です〜〜!

生まれました!

先日ブログでもアップされていた初産婦さんのOさん、あの後、どんどん♪いい陣痛が来てお風呂に入ったり、トイレに座ったりしながら過ごし、、、なんと朝方には無事に生まれました!! みんなが口を揃えて「いいお産だったよ〜」と言ってて本人もパパさんも赤…

陣痛がきました

予定日を超えてた初産婦さんの陣痛が始まりました。 今日だとママと一緒のお誕生日だったんですけど、赤ちゃん別の日が良かったかな。 痛〜いけど、まだ元気にお喋りできるママ。 まだまだ時間はかかりそうです。 赤ちゃんもママも頑張りましょう〜! 写真は…

12月の壁面が

出来上がりました クリスマスですね〜 保育スタッフでリースに飾るお菓子を色紙で作りました よーく見るとどこかに3色団子が・・・ 今年のクリスマスはみんなでワイワイというわけにはいきませんがそれぞれのご家庭で楽しく過ごせるといいですね そしてこち…

産後入院&リフレッシュステイ

今日の入院さんは、産後入院のお客さんとリフレッシュステイのお客さん2組です。 リフレッシュステイのお客さんは1月にうちでお産された方で、久しぶりに助産院にいらっしゃいました。 赤ちゃんもいろいろなところに探検に行きたいお年頃。 ママはなかなか…

湘南助産師会

先月、28日に湘南助産師会の定例会が開催されました。 定例会、オンライン参加の方も! 齋藤助産院のメンバーだけではなく、湘南地域のいろいろな施設で働く助産師が参加しています。 湘南助産師会URL→ https://saito-josanin.com/shonan_josanshi/ 今回は…

月が綺麗!

今日は満月ですね。 満月というえば、大潮。 予定日を過ぎたOさんはどんな夜を過ごしていることでしょうか。 お待ちしてますよ〜。 助産院とは関係ない話ですが、、、 最近齋藤さんたちの影響をうけてすっかり韓流にはまっております。 食事のシーンは本当に…

静かな夜に

今日は産後2週間のママ&ベビーが産褥入院にいらしています。 午後は同じく産褥入院で3泊されていたママ&ベビー がご退院! 入れ替わりで引き続き入院さん1組の静かな夜です。 夕食時は齋藤さんが今朝アマゾンプライムで観たという ”ライオン〜25年目…

またまた大根!

今日は子供達が、近所のおじさんの畑で大根堀をさせていただき、1本づつ貰ってきました。 (昨日の太い大根も美味しかったです。今年の大根は当たりのようですね。) 子供達の大根堀り

立派な大根!

地元の方から掘りたての立派な大根をいただきました。