2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リース作り

今年もまるなお農園さんにリース作りに行ってきました 私と保育の岡田さん親子の3人+ツボミさんで 今回はクリスマス前に行くことができず お正月っぽく&1年間飾れるようにという感じで作りました ドライフルーツ、ドライフラワーを使って可愛く シンプル…

生まれました〜✨

今日も元気な赤ちゃんが生まれましたよ。 経産婦のYさん、朝から陣痛が始まり助産院にいらっしゃいました。 階段昇降をしたり腰回しをしたりしながら少しずつお産が進み、ご家族に見守られながらのお産となりました。 とっても元気な男の子です。 おめでとう…

お目々ぱっちり

引き続き2組のママ&ベビーご入院中の助産院です。 こちらは土曜日に生まれたNさんベビー。 先日ご紹介したとおりの、ばっちりお目々が撮れました! ママが夜ごはんでお預かりしている時にパチリ。かわいいですね!

今日の助産院

今日の外来は産後ケアもあり賑やかだったようです。入院さんは2組で今はママのお部屋で過ごしてます。 明日、予定日の方や31日予定日の方がいますが、、、いつになるかな〜。 今日はカニととキンメが入っている出しのお鍋とカキフライと鳥ご飯でした〜。あっ…

うまれました〜

本日朝、経産婦のKさんが無事ご出産されました。 信楽焼のお風呂で、バースプランの通りに水中でのご出産でした! おめでとうございます! こちらは、本日のランチ。1日遅れのクリスマス仕様。チキンとローストビーフ♪ チキンは丸鳥でした〜。チキンの中に…

メリークリスマス🎄

今日も良いお天気で富士山がきれいでしたね 朝から富士山にパワーをもらいました✨ さて今日はクリスマス みなさんのお家にはサンタさんが来ましたか? 子ども達の嬉しい楽しい1日ですね 整体の鈴木さんが、お客さんのお店(e:n coffee)にお出かけしてきたそ…

今日もうまれました〜

昨日のブログの経産婦さん、うまれました〜!! 日付が変わって少しした頃、お兄ちゃんとパパに見守られる中ご出産となりました。 おめめつぶっていますが、ぱっちりお目目でお兄ちゃんにそっくりな女子です♪ 入院さんは1組の夜です、12月予定の方はあと…

今日も生まれました〜

今日の朝方、経産婦のFさんが無事ご出産され、元々自宅出産ご希望だったこともあっておうちでご家族とゆっくり過ごされたいということで、夕方には退院されました。 Fさんベビー 昨日の朝生まれたUさんも、同じくご自宅で過ごされたいというご希望で本日退院…

ご退院&生まれました

今日もご退院がありました。 おっぱいがあと一息というところなので、赤ちゃん頑張って飲んでくださいね。 今日から家族みんなでの生活がスタートします。 2人同時に泣いたりてんてこ舞いな時もあると思いますが、なんとかなります。 頑張りすぎずにがんばっ…

ご退院

本日はMさんがご退院されました ちいさいお姉ちゃんと赤ちゃん、おうちに帰ってからは大変ですが、少しでも横になって体を休めてくださいね。 ご退院おめでとうございます! 今日のねむの木は柴田先生のリトミックが開催されました。 クリスマスリトミック♪…

今日もすごかった

今日も齋藤さんはお昼ご飯作りに奮闘していました まずはお子ちゃまたちのお弁当を3つ そして入院されているお客様が4組、産後デイケアにいらした方が1組、子育てサロンの参加者が3組、実習生が3人、スタッフ8人と計19人分の食事 私たちもあたふたしちゃい…

はじめまして!

引き続き4組のママ&ベビーがご入院中の助産院です。 金曜日に生まれたMベビーの写真がまだだったのでご紹介します! さっきまでお腹の中にいたんですね〜。 はじめまして!お姉ちゃんの微妙な表情が何とも言えずかわいいです。

昔の記憶

今日はぐっと冷え込みましたね。 助産院の中は一晩中ストーブ大活躍でいつもポカポカすが、 そんな助産院でさえも寒く感じる夜です。 今日はお産後の入院さん2組、産後1か月以内の産後入院、7か月の赤ちゃんとママの入院、合計4組の助産院です。 赤ちゃん…

生まれました〜✨

本日予定日のWさん。朝から陣痛が始まりゆっくりお産が進みました。 破水すると一気にお産が進んで、ご家族に見守られながら男の子ちゃんをご出産されました。 ご出産おめでとうございます✨ 4人の赤ちゃんたちは、それぞれのリズムで元気に過ごしています。 …

産まれました。

夜中から陣痛が始まった経産婦のMさんが朝方お産になりました。3000g弱のかわいい男の子をご出産。 おめでとうございます! 今晩は産褥入院の方も含めて4組の入院です。 明日予定日の経産婦さんもそろそろかなぁ〜と齋藤さん。いつでもお待ちしていますね…

冷えます

昨日今日と冷える夜です。 今晩は入院さん3組の助産院ですが、 赤ちゃんたちはそれぞれお母さんと一緒に過ごしています。 産後2日目のお母さんも、おっぱいが少し張ってきた様子です。 今日のお夕飯には渡蟹のお汁がでました。お出汁が効いて美味しくいた…

早速ご退院です

昨日夜に生まれた赤ちゃんは、本日お家に帰りました。 まだお産直後なので、ママは頑張り過ぎずになるべくお家のことはおサボりして過ごしてくださいね。 お兄ちゃんお姉ちゃん、赤ちゃんをよろしくね☆ また外来でお待ちしております! 今日は3組の入院さん…

12月の壁面

ようやく出来上がりました〜 クリスマスに間に合ってよかった みなさんのお家の今年のクリスマスケーキは何ですか? 美味しいケーキが食べたいっ 本日はふたりの赤ちゃんが生まれました 破水をしていた初産婦さん、予定日を過ぎていた経産婦さん どちらも陣…

今日は外来でした〜

Oさん、今日は母乳外来にいらっしゃいました。 退院のときに写真が撮れずだったので、今日記念撮影。 退院してからも、赤ちゃんはちゃんと飲めているかな?体重は増えているかな? 赤ちゃんが寝ない〜、母乳の出具合はどうかな?などなど、 気になることはた…

今日の助産院

今日は1組の入院さんですが、「さびしいですね〜」と話されていました。 予定日過ぎている妊婦さんも少しずつお産に向けて準備ができているようです。明日かな〜とお待ちしています! 先日ご退院されたKさん一家。パパはママが入院中上のお子さんの面倒見て…

静かな助産院です

本日は産後入院の2組の方が引き続きお泊まりです。 お一人は明日退院になります。夜お母さんがご飯を食べている間、お預かりして齋藤さんと一緒に韓流ドラマをみていましたが、すごくリラックスして一緒にみていましたよ。写真に撮っておけばよかった!とブ…

きれいなお月様

きのうは今年最後の満月がとってもきれいに見えていましたが、 今日はなんとも幻想的な、真っ赤なお月様が出ていました。 みなさん、見ましたか〜?? 写真があればよかったのですが、撮り忘れてしまったので、 今日も夜ご飯の写真です! 今日の夜ごはん つ…

どんな夜になるかな〜?

引き続き3組の入院さんですが、ママのおっぱいを少しずつ飲めるようになったこともあり、今のところ赤ちゃんたちは泣き続けることなく過ごせています。 ママたち今夜は赤ちゃんと一緒に少し寝れるといいですね。 今日の晩御飯 牡蠣ごはん、かますのフライ、…

本日の退院

本日は2組のお客様が退院されました お天気が良くよかったです そして今夜の助産院は3組の入院さん みなさんそれぞれ泣いてる赤ちゃんと格闘しています 初めての子育てはわからない事だらけ 入院中に休息も取りながら赤ちゃんとの生活に慣れていけるといい…

今日も賑やかでした

本日は退院のお客様が1組でしたが新たに産後入院のお客様が1組来られて5組の入院さん そして子育てサロンにいらした方が3人 と日中はかなり賑わっていました +スタッフ8人と16人分の食事を作り齋藤さんも大忙しでした こちらは本日退院のお客様 入院中…

洗濯たくさんです。

今日も入院さんが5組。外来も盛況で、茅ヶ崎の産後ケアも1組だったのでとにかく洗濯が山のようです。夜勤に来てから、せっせと洗濯機、乾燥機をまわしては畳んでいます。そんな夜勤もあります。 今のところ赤ちゃんたちはママとお部屋で過ごしているので、…

生まれました!

上の子3人とも41週で生まれている経産婦Kさん。 今回もやっと41週で陣痛がきました! お風呂に入ったりパパにつかまったり体勢変えながら少しずつ進んで、 最後は一気に赤ちゃん降りてきて、4125gのbig baby誕生しました! おめでとうございます〜!!(写…

助産院一泊忘年会 復活!!

箱根湯本の温泉ホテルで、一泊の忘年旅行が実現しました。 昨夜の宴会の様子を写真でご覧ください。(比較的おとなし目のものだけUPしておきますね。)

賑やかな1日でした

今日は夜中の0:00過ぎから初産婦さんがお二人陣発で入院され、日中デイケアご利用の方が2組、産後入院されてきた方が1組とかなり賑やかな助産院でした 陣痛で入院されていた初産婦さんたちは午前中、午後と無事赤ちゃんが生まれました お二方ともおみ…