2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

今年も今日で最後となりました。 今日はお客さんからの電話もなくのんび〜りしています。齋藤さんのふるさとの恒例行事、年取り膳。 年取り膳の前にはお風呂に入って身を清め、お昼からご馳走をたーくさん準備して、何時間も飲み食い続けるのだそうです。 と…

今日から年末年始休みです。

今日から1月3日まで年末年始のお休みに入りました。もちろん外来だけで、お産はいつでもOKですよ。 外来はお休みだけれど、相談の電話は普段のお休みにも増して多い日でした。年明けの産褥入院の相談もありました。朝です。元気な双子ちゃん(すみれ、かな…

外来最終日

今日は年内最後の外来で、とても賑わっていました。 今年も皆様ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いします。 1月予定日の皆様、いつでもお待ちしています。 入院中のKさんのパパとお兄ちゃんがHちゃんの沐浴をしました。 お兄ちゃんも張り…

保育最終日の「男組」。

今日は年内保育の最終日です。1歳から小学生までなんと18人の大人数で、小学生のお姉ちゃん達は「私たち赤ちゃんのお世話係。仕事してるよ!」。 そんな中、「男組」のメンバーは岡田さんの指導のもと何やら「物語遊び」で盛り上がっていました。(スター…

杏奈さん一家

今年は助産院で年越しの杏奈さん一家がやってきました。 双子ちゃんもよく動くし話すしそれぞれに個性も光っています!そんな二人のお世話をしようと、、、張り切っているレミさんはややご迷惑??なぐらい寄って行きます。子供達は本当にみていてあきないで…

退院しました。

今日は2組のお客さんが退院されました〜。 赤ちゃんも加わりにぎやかなお正月になりそうですね〜お兄ちゃん達赤ちゃんをよろしくね。 今日までは大潮ですがお産はあるでしょうか〜??? 今夜はスタッフの旅行の時以外では初めての夜勤をしている永淵と娘のめ…

今日も生まれました〜

昨日夜中に入院されたKさん、順調に進み、 今朝パパとお兄ちゃんの見守る中、生まれました! おめでとうございます🎶 これで12月の予定の方はみなさん生まれました。 1月初めの予定日の方はソワソワしている頃でしょうか? いつでもお待ちしています。

クリスマスの夜に。。。

今日はサンタさんからのプレゼントを楽しみに、朝早起きしたお子さん達も多いのではないでしょうか(^^) うちの子達もサンタさんからのプレゼントに大興奮。嬉しすぎてお礼の手紙をツリーに飾っていました。 サンタさん、子供達に夢をありがとうございます。…

クリスマスイブ🎄

今日はクリスマスイブ 皆さんご馳走を食べそれぞれのクリスマスを楽しんでいる事と思います (おっぱいをあげてる方達はあまり沢山ご馳走を食べれないですけどね) 助産院もお昼は齋藤さん特製のしゃけのケーキ寿司、夜はミートローフでした こちらは夜のメ…

またまた生まれました!

予定日を1日過ぎたFさん、朝からお腹の張りが増えて陣痛がきました。 助産院に着いてからは、どんどん進み、お兄ちゃんが応援してくれて、元気なあかちゃんが生まれました。とってもいい笑顔です。お兄ちゃんよろしくね〜。これで助産院は3組の入院さんで…

生まれました!

今日はTさん一家が退院になりました。おっぱいも順調にでています。いっぱい飲んで大きく育ってね。 また新たに赤ちゃんが生まれました。Kさんは元旦が予定日だったんですが・・・破水から始まり18時過ぎに3210gの男の子がパパとお兄ちゃんたちに見守…

記念写真♡z

昨日のメイちゃんのお祝いから1日。 カンさん家族が助産院に挨拶にきてくれました。 ママさんたちは24日にベトナムへ戻るそうです。 無事にお祝いも終わりホッとしたところでしょうかね〜。 またお会いできる日を楽しみにしていま〜す。 そして、助産院で…

異文化コミュニケーション

竹中さんから、助産院で生まれたメイちゃんの1ヶ月のお祝いの写真が届きましたのでそのまま掲載しますね。 - ベトナム式の生誕1ヶ月祝い始まります〜♪わくわくベトナムでは尾頭付がこうなる。正装でお祝いに参列ですアオザイを着る予定だったカンチャンでし…

ご退院です

病院でお産をして助産院に戻ってきたKさん。今日ご退院となりました。 おっぱいも出てくるようになって体重も増え始めてきたところ。 お家に帰ってからもおっぱい沢山飲んで大きくなってね〜☆

三日月

予定日を超えたSさん、今日健診にきました。 「昨日は月が大きくみえて、お腹をさすって生まれてきてね〜と言ったんだけどなあ」と。 今日は天気も良かったので、どんどん動くぞ〜と帰っていきました。 三日月が少しずつ大きくなってきている今週ですが、さ…

出産&退院

昨日陣痛かなということでいらっしゃったTさん 本格的ではない様だったので一旦帰宅 夜になって陣痛が始まり明け方4時過ぎに生まれました 元気な男の子です おめでとうございます そしてこちらは昨日病院から帰ってきた赤ちゃんです こちらも男の子です 本…

お兄ちゃんのお迎え🎶

今日はWさんが退院でした。お兄ちゃんがお迎えに来てくれましたよ。 おっぱいも順調で、赤ちゃんの体重も増えて、心配なしですね〜。 たくさん抱っこしてもらって、すくすくと大きくなってね。14日に病院に行って生まれたKさんが、助産院に戻ってきました。…

にじいろ腹帯

今日の健診で巻き方がわからないとYさんが持ってきたさらし。 自分で染めたそうで、春色で素敵だったので写真を撮らさせてもらいました。 巻いただけでhappyになりそう♡ 一見さらしじゃないみたい。この人形も作ったんですって。すごいなあ。

ご退院

今日Sさんが元気に退院されました。 一緒に家族入院していたお姉ちゃん、ママが赤ちゃんをお風呂に入れてあげるところをやさしく見守ってくれました。 お姉ちゃんたち、赤ちゃんのことよろしくね✨そしてきのういらして頑張っていた初産のKさん。夜中に赤ちゃ…

新しい仲間たち✨

一昨日、保育の岡田さんのお家から嫁入りしてきた新しい仲間たちです✨ イルミネーションに加えて一層にぎやかになりました!そして今日は、お昼頃から初産のKさんがいらしてがんばっています。 陣痛がもうちょっと強くなってきてくれるといいな〜 赤ちゃん待…

退院です。

12月7日にスピード出産されたNさんが、今日、元気に退院されました。 お兄ちゃんたち、お世話をよろしくね。 今晩は3組のママさんたちがゆっくりと「ベビームーン」を過ごしています。ラッシュの新月も終わったのでお産も中休みかな?でも、いつでもお待…

うまれました〜!

今日は一日中、風が強いのに外は暖かいという変なお天気でしたね。 昨日からの台風の様なお天気に誘われてか新月大潮の影響か、破水から始まった産婦さんが二人、朝から助産院に来ていました。お一人は初産婦のNさん。陣痛があまり強くないので里山公園にお…

ボールボーイ

スタッフの伊能さんの息子かなた君が今夜のワールドカップのボールボーイに 助産院では19時にテレビの前にスタンバイ 選手と手をつないで入場して来るのが画面に映ったら思わず声をかけ手をふってしまいました カメラ目線でいい感じでした そして本日の助産…

今日の助産院

入院さん2組で、どちらも家族入院。 賑やかな助産院の夜になりそうです。 お兄ちゃん、お姉ちゃんになったことや、いつもと違う場所でのお泊まり。 子供達も少し緊張するのかな〜。すんなり寝れるといいね〜 ママがおうちに帰るまで、もう少し頑張ってね〜…

風邪がはやっています。

師走に入り、震える寒さの日も多くなってきました。 元気な助産院の子供達も、ぽつりぽつりと体調を崩す子が出てきています。皆さん、気をつけましょう。こちらは昨日の子供達の写真。(この時は元気でしたがサユちゃんが今日ダウンです。)

スピード出産でした!

予定日は12月21日だったNさんが朝方にはじまったかなと6時過ぎに助産院に到着してその15分後に可愛い三男が生まれました!!家族みんなが見守る中頑張りました🎶 お兄ちゃん達はとても喜んでいました。これからもよろしくね!

クリスマス準備🎶

忘年会も終わり、助産院はクリスマス仕様になりました✨ 玄関のリース 階段下のツリーこのほかに、外のイルミネーションも夕方おじちゃんが設置してくれました✨ 気づいたらクリスマスまであと2週間とちょっと・・・ あっ!息子に頼まれたサンタさんへのお願…

星が山旅行。そして生まれました!

こんばんは。 助産院のスタッフ達で1日お休みをいただき、星が山に旅行に行ってきました。 昨日は風がゴウゴウと強く寒かったのですが、一夜明けるととても気持ちの良いお天気で紅葉が綺麗でした。 美味しいご飯を食べ、ゆっくり温泉に浸かって元気になって…

絵日記

年長さんのはじめくんが絵日記を書いています すごいですね〜お父ちゃんとの約束事のようです 大人でも書き続ける事ってなかなかできないですよね (金子) 絵も文字も上手に書けています

お待ちしています🎶

月曜日に病院に行った妊婦さんも、無事に生まれたと連絡がありました。 おめでとうございます!赤ちゃんにも会いたいので、落ち着いたら来てくださいね〜。助産院は入院さんが1組です。 おっぱいも出過ぎのようでママは大変そうですが、赤ちゃんは静かです…