2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月が綺麗!

今日は満月ですね。 満月というえば、大潮。 予定日を過ぎたOさんはどんな夜を過ごしていることでしょうか。 お待ちしてますよ〜。 助産院とは関係ない話ですが、、、 最近齋藤さんたちの影響をうけてすっかり韓流にはまっております。 食事のシーンは本当に…

静かな夜に

今日は産後2週間のママ&ベビーが産褥入院にいらしています。 午後は同じく産褥入院で3泊されていたママ&ベビー がご退院! 入れ替わりで引き続き入院さん1組の静かな夜です。 夕食時は齋藤さんが今朝アマゾンプライムで観たという ”ライオン〜25年目…

またまた大根!

今日は子供達が、近所のおじさんの畑で大根堀をさせていただき、1本づつ貰ってきました。 (昨日の太い大根も美味しかったです。今年の大根は当たりのようですね。) 子供達の大根堀り

立派な大根!

地元の方から掘りたての立派な大根をいただきました。

赤ちゃんたち

赤ちゃんが小さめで病院での出産となったママが今週火曜日に赤ちゃんを連れてきてくれました 1000gちょっとで生まれたみたいですが3100gまで大きくなってました ママの了解を得てなかったので残念ながら写真が載せられませんが・・・ かわいい女の子です お…

今日も静かです。

今日もお客さんがいない夜です。 とても静か。 今日は日本シリーズ第4戦があるので、SoftBank Hawksファンの私としてはゆっくり観戦しようと思います。 17日のブログにあげた、助産院のお庭の木が伐採されたという話。 その時は、伐採前のお庭の様子をアッ…

今日も静かな助産院です

今日は、神奈川県助産師会のオンライン会議が午前午後とあり、 熊谷さんと私はずっと和室にこもっていました。 県内でお産を取り扱っている助産院が集まり、事例検討をしたりいろいろ情報交換したりする会議で、 これまでは横浜の医療会館で対面で行われてい…

お掃除日和?

昨日も今日もいいお天気でしたね! 久々に入院さんのいない助産院、安藤さんと齋藤さんが2階の母乳外来の 仕切り扉をごしごし。飛んだ母乳が頑固に固まって、流すだけでは落ちないのです! すっきり気持ちよくなりましたよ〜。 そしてホコリが気になってい…

紅葉

今日も良いお天気でしたね。 助産院のお庭の紅葉がいい色に染まっています。 コロナの感染者が増えて外出が不安な方もいらっしゃると思いますが、 季節の移り変わりや自然の美しさは感じて過ごしていきたいですね。 今日は産後入院の方も退院されて久しぶり…

暑いですね

昨日、今日と日中は暑かったですね かっぽう着を着て仕事をしていたら汗が お天気も良く今日子供たちは親水公園に行ってきたようです 「あついね〜」 みんなでブランコにものりましたよ 助産院は2組の入院さんです 赤ちゃんたちはそれぞれママの所で過ごし…

お庭は・・・

きのうと今日ですっかり様変わりした助産院のお庭。 齋藤助産院のジンボルだった緑が少なくなって、「ここに産褥棟が建つのか〜」と想像すると、 だいぶ今までと違った雰囲気になるのかな〜?? アフター写真!と思った時にはもう外は真っ暗だったので、 昨…

助産院のお庭が。

今日は昨日生まれた赤ちゃんと、2組の入院です。 どんな夜になるでしょうか、、、 今日、夜勤に来てびっくり!! 『お庭』と呼んでいた、こどものおうちやブランコがあるところの木がばっさりと無くなっていたのです。 今までたくさんの木が生い茂っていて…

うまれました〜!

夜中から陣痛が始まった経産婦のIさん。 陣痛ゆっくりでしたが、助産院に着いてからもお風呂に入ったり階段昇降したりして、 無事に元気な男の子(四男です!!)誕生しました!!おめでとうございます! こちらはうちの次男です。10ヶ月になり自分でいろい…

齋藤さんの子育て日記

齋藤さんの長女のあんなちゃんの子育て日記を拝見したら、、、若かりしき頃の齋藤さんが撮られていました。 毎日、日記を書いて5歳のお誕生日で終わってました。この毎日綴られていた日記にはイラストも描かれていたり、齋藤さんが当直の時はおじちゃんが書…

金子さんはここだよ!

ミノムシ! 私はここよ。

金子さんを探せ!!

今日はKさんがご退院。 5人家族になりました! そして、産褥入院さんが1人いらっしゃいました。 最初の夜はどんな感じになるでしょう。 玄関に季節ごとに飾ってある作品。 みなさん見たことありますか? ハロウィンも終わって、本日新しい作品に変わりまし…

熱海のおみやげ〜✨

熱海に一泊旅行に出かけた菜奈さん一家。 帰り道、おみやげを持って来てくれました〜✨ 特大キンメの干物は写真を撮る間もなくこども達が寄ってたかってペロリ! キンメの干物 ちょっと一息ついて、大人たちはちびちびとエイヒレを楽しみました✨ エイヒレあぶ…

すやすや

こちらは7日の朝方助産院で生まれたKベビー。 一緒にお泊りしているお姉ちゃんお兄ちゃんが眠りにつくまで ベビーはお預かり中です〜。 お兄ちゃんはまだ2歳。甘えたい盛りでママも大変そうですが、 みんなに関わってもらいながらゆっくり過ごせたらと思い…

今日の助産院

今日の日中は、あったかいお天気でしたね!助産院では昨日自宅で生まれたAさんの訪問に行ってきました。赤ちゃんは、まだ小さい上の子達に囲まれつつ穏やかに過ごしていました! 助産院に入院中のKさんは家族みんなでご飯を食べてパパだけ帰りましたが、、、…

自宅出産と助産院出産の同時進行!

自宅出産のAさんと、助産院出産のKさんがほぼ同時進行で、お二人とも朝6時前後に無事生まれました。自宅は金子さんと齋藤(弓子)さん。助産院は山下さん、熊谷さん、安藤さんが対応しました。久しぶりの同時進行で、バタバタしてしまいましたが、結果オーラ…

今日は静かです

今日も入院さん1組の夜です。 ご家族がママと一緒に夜ごはんを食べるためいらしたときは楽しい声が聞こえてましたが、 みなさんお帰りになり、また静かな助産院です。 赤ちゃんはリズムよくおっぱいを飲んで寝て過ごしてます。 ママも合間に寝ながら過ごせ…

賑やかな夜。

今日はお産後の1組の入院のみ。 小さめの赤ちゃんは、ようやく少しおっぱいを飲めるように。 上の2人はおっぱいよく飲んで、なんにも困ることはなかったけど、3人目にして初めて大変かも〜。とお母さん。 今夜はどんな夜になるでしょうか。 写真は昨日のお…

お産カーニバル✨

朝方まで続いていた雨もやみ、昼間には晴れ間ものぞいて、 絶好のお産カーニバル日和となりました✨ 来場者数は大人47名、こども54名。 直前の開催決定だったのに、多くの皆さん来てくれたんだな〜とうれしく思います。 こちらはメインイベントの助産師が伝え…

藍染

先日の群馬旅行での藍染体験が楽しかったので助産院の近くで藍染をやっている工房にさっそく行ってみました Saiai Studio-藍染 工房 さんです 昨日慌てて白いシャツを買いに行き(いつものバタバタです)準備完了? 本当は染めだけにいらっしゃる方のための…

今日の助産院

朝はとても寒かったけれど日中はぽかぽかでしたね。 今日はお産サポートジャパンのオンラインシンポジウムがあったそうです。 私もいくつかのスライドを見せてもらいましたが、 今のお母さんたちの妊娠中やお産、子育て中の、いろいろな思い(特に悩み)、 …