2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うまれました!

何日か前駆陣痛があった経産婦さんのSさんが朝の4時に助産院にきて子供達と過ごしつつ赤ちゃんが降りて来やすいように力を抜いて体を動かしながら実母も見守る中可愛い女の子うまれました。 3姉妹になりました♪ 自分と赤ちゃんの共同作業を感じてママはと…

いい天気!

本当に久しぶりのいい天気。 今日は洗濯物がたくさんできたのではありませんか??助産院の子供たちは姫リンゴをせっせともぎ取りパクパク。 しかし酸っぱいのもなんのその。 レミちゃんはおいしく食べていたようですよ。 とうとうスタッフルームが更新され…

台風

先週台風が来たのにまた台風ですね〜。ぱっとしない天気が続きますね。こんな雨の日はお家にこもることも多くなりますよね。お家を快適な空間に・・・こんなインテリアはいかがでしょうか?これ、齋藤さんの夢に出てきたそうで、今日早速買って来た植物を吊…

今日も生まれました〜✨

予定日を明日に控えてたSさん。 昨日の健診で子宮口3センチ。今朝助産院に来てもらったところ、更に子宮口が開いていたので陣痛は不規則でしたが助産院で待機していました。 お昼ご飯を食べてアクションをかけ始めたところで、子宮口も全開になり、破水する…

うまれました〜✨

きのうの夜中にお産があり、Sさんが元気な男の子をご出産されました! 3人のお姉ちゃんたちがお家でおやすみ中の時間だったのでパパはお姉ちゃんたちと一緒、ママ一人でがんばりました。 3人のお姉ちゃんたちに可愛がられて、どんな男の子に育つのかな〜❤️…

スタッフ写真♡新しくなります Part2

昨日に引き続き、スタッフ写真の撮影をしました〜(^0^)ホームページの更新楽しみです! こちらはけしごむハンコ関連! お産カーニバルのブース「手形・足型アート」のデコレーション用に可愛いはんこを使いたいんです〜と話したら、龍瀧さんがこんなに…

スタッフ写真♡新しくなります

助産院のホームページ、スタッフルーム。 写真がずいぶん古くなってしましました。。。そこで、新しく撮影中‼︎ スタッフの歴史も感じ昔の写真もなかなかいいのですが、最近のスタッフもみんなイキイキ楽しそう! 少しづつ新しくなりますので、お楽しみに〜🎶

ハロウィンパーティ

予定日が過ぎていらっしゃる経産婦さんもいますが、今の所、静かな助産院です。 うちの子供達はハロウィンで仮装してカードゲームをやってご飯食べたりしたい!と言ってます。そんな事を言っていたら昨日は齋藤かおりちゃんとゆのかわさんの2家族でパーティ…

第2回実行委員会

台風も通り過ぎ日中は晴れましたね 今日は第2回目のお産カーニバルの実行委員会がありました 台風で来てくれる人もいないのでは・・・と心配していましたが 11人も集まってくださいました 作業も進み本当に助かりました 皆さんありがとうございました実行委…

台風ですね。

またまた雨。 そして風も強くなってきました。 そんな中、経産婦さんのHさんご退院です。 大きな赤ちゃんでしたが、少しずつおっぱいも出始め、飲めてきました。 お姉ちゃん、赤ちゃんよろしくね。 みなさん、選挙は行きましたか?? 齋藤さんたちは雨の中歩…

雨の中の子どもたち。

また雨、そして雨....ですね。 雨の中の子どもたちです。雨でも子どもは元気ですね。

お・ひ・げ

海苔のおひげをつけて自慢げなさやちゃんです♪思わず笑ってしまいますよね。癒しのエンジェル(^▽^) 今日も雨ですね、、、 でも雨のおかげで入産中のHさんちのパパさんはお仕事がおやすみだそうで、上のお姉ちゃんを見てもらえるそうです。ママとしては助…

また雨

いいお天気は昨日の1日だけでまたまた雨 そして寒い! 助産院ではストーブが点いてますこの雨では今週末の運動会もまた延期になりそうですね助産院の子供たちも雨なので室内遊び レミさんはおとといディズニーランドで楽しんできた余韻が残っているのか み…

生まれました♪

今日から大潮ですね〜。 波にのって、大きな赤ちゃんが生まれました。 予定日少し前のHさん。陣痛がきたと入院されました。 その時すでに子宮口は8センチ開いていて、すんなりと進むのかと思いきや・・・ 赤ちゃんはゆっくりと降りてきました。お風呂に入っ…

静かな助産院です(4)

雨がようやく止みました。延びに延びた幼稚園の運動会も、明日はいよいよ開催できそうです。助産院はお泊まりのお客さんもいない、それらしい気配の妊婦さんもいない、静か〜な夜です。 日増しに大きくかわいくなっているリナちゃんの寝顔をごらんください。

師走の寒さ!?

今日もお天気は雨、それに加えてこの寒さ!!12月の気温だそうです。 ニュースでは「札幌と東京の気温が同じ」なんて言っていてびっくりしました。幼稚園の運動会はまたまた延期だそうです。。なんとか雨止んでほしいですね。 今日は、新婚旅行から帰宅後…

寒い雨ですね。

幼稚園の運動会が土曜日から明日に延期でしたが、、、またもや延期になりました。なかなか予定が立たないですね。今日の助産院は静かです。10月はあと4人の方がいらっしゃいます 今週は大潮もありますしそろそろですかね〜。どんなお産になるのか楽しみで…

雨続き

何日か暑い日が続いたと思っていたら雨になり今週の運動会も延期となりました お弁当作りやお仕事のお休みをとったり日にちがはっきりしないとホント大変ですよね 助産院のスタッフも運動会がいつになるやらで落ち着かない様子です 週間天気予報を見ると来週…

ぬりえ大会✨

今日は朝から雨で、急に冷え込みましたね。。。 寒暖の差で体調を崩される方も多いと思います。 ご自愛くださいね。さて、助産院ではお産カーニバルのチラシをスタッフで塗ってみました! みんなの個性が光ります✨助産院の玄関を入るとすぐ目の前に飾ってあ…

次回実行委員会

先日、チラシが出来上がり、着々と準備を進めているお産カーニバル。 第2回目の実行委員会の日程が決まりました。10月23日(月曜日) 10時から 齋藤助産院こどものいえ (助産院の駐車場に駐めて歩いてきてください)当日の役割分担や配置表などを作成しま…

ぞろ目のお誕生日!

10月10日、おじちゃんのお誕生日に助産院でも赤ちゃんが生まれましたよ〜。 経産婦Yさんの3人目の赤ちゃん。 なんと・・・子供達3人ともお誕生日がぞろ目!! ママは10月10日に産みたいと言ってましたが、ぴったりその通りに。 赤ちゃんはみんなの声を聞い…

おじちゃんお誕生日おめでとうございます✨

今日はおじちゃんの70回目のお誕生日✨ みんなでお祝いしました 主役のじいじ以上に張り切っています(^0^;)おじちゃんのお母さん、山形のおばあちゃんは、4000g近くあったおじちゃんを3日がかりで産んだそうです。 今ごろおばあちゃん、その時のことを思い…

秋晴れ

こんばんは。 日曜・祝日と良いお天気になり、あちこちで運動会が開催されてましたね。 お子さん達、楽しい運動会になったのではないでしょうか。 皆さんお弁当作りに応援、お疲れ様でした。運動会が終わったらお産しようと思ってる方々、いつでもお待ちして…

静かな助産院です(3)

三日連続入院さんがいない静かな助産院です。今日はおじちゃんは、助産院のある茅ヶ崎市「小出地区(約3800世帯)」の体育祭に行ってきました。秋晴れの小学校のグラウンドで適度に(膝に負担がかからないように)体を動かしてきました。写真は小学校3年生…

緑いっぱいの長谷寺

早朝の鎌倉長谷寺でご供養してきました。緑が綺麗!でした。(りゅうたき)

静かな助産院です(2)

今晩も入院さんがいない静かな助産院です。10月5日に自宅出産されたKさんの赤ちゃんの写真が届きましたので掲載しますね。お姉ちゃん、とっても嬉しそうです。

静かな助産院です

今日はIさんがご退院されました。 産後の体調が思うようにいかず、なかなかゆっくりした入院にはならなかったのですが、お家に帰ってご家族のエネルギーをいただいて、早く回復しますように。さて入院さんのいなくなった助産院。 今晩は齋藤さんとおじちゃん…

お産カーニバルちらし

ようやく出来上がりましたいちを最終チェックも済み印刷し始めなかなか順調! と思っていたら印刷枚数が合わなかったり 色が薄くていざ印刷を始めたら写ってなかったり 次々と問題が・・・ へこみました が、なんとか2000枚印刷し終わりましたお時間ある方は…

十五夜

今日は十五夜ですね〜。 残念ながら、厚い雲に覆われてお月さまは見えません。 齋藤さんが、ススキを飾ってお供えをしてくれました。 きれいなお月さま、見えるといいな〜。

今日の助産院

こんばんは。だんだん月も大きくなっていき輝いてきてますね!大潮ですが助産院は今の所、入院さん1組です。そろそろ賑やかになりますかねさて、スタッフのくつまさんが30日からギリシャに新婚旅行に行ってますがとても素敵な島、サントリーニ島からメー…