2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックオアトリート

本日はハロウィンですね。 皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか? 今日は齋藤さんにも仮装してもらいました♫ 海賊です! ハッピーハロウィン♫ 明日からは11月ですね〜!!今年も残すところ2ヶ月。 どんな冬になるでしょう? くつま

こんな子いるかな〜?

今日も入院さん二組です。 赤ちゃん達はいまのところママのお部屋で過ごしていますが、様子を見てお預かりの予定です。 さて赤ちゃん達どんな夜になるかな〜 今日は助産院の写真がなくて。。。 代わりに我が家の猫ちゃんの最近の様子をお届けします。 トイレ…

満月と木星

昨晩破水から始まった経産婦Iさん、順調に陣痛もついてきて 朝方ご家族が見守る中無事ご出産されました!おめでとうございます! こちらは今日の満月。隣に接近している木星も今特に明るい時期のようで輝いています。 秋のお祭りや学園祭シーズンのようで助…

今夜も美味しい齋藤さんのご飯

今夜は入院さん4人の助産院です。 パパがいない初めての夜でお姉ちゃんと赤ちゃんと一緒に過ごすのが初めてということでお泊りの方もいらっしゃいます。 上のお姉ちゃんがねんねしたので、赤ちゃんを受け取りに降りてこられましたが、赤ちゃんもよく寝ていま…

ご退院✨

今日は、早めのご退院でKさんがおうちに帰られました。 Kさん家族 おうちでパパにサポートしてもらいながら、ゆっくり体休めてくださいね〜✨ さてさて今晩は入院さん二組の助産院。 赤ちゃんたちは寝てくれるかな〜 (かおり)

生まれました〜✨

本日、かわいい赤ちゃんが2人生まれました✨ 夜中から陣痛が始まったKさん。 助産院でお風呂に入ったりしながら過ごし、朝方女の子を出産されました。 お姉ちゃんたちもずっと起きていて、赤ちゃんの誕生を一緒に応援してくれました。 かわいい三姉妹ちゃんで…

お鍋

今晩は助産院の夕ご飯はお鍋♫ ほかほか体が温まります。 私は今年初のお鍋!助産院で美味しくいただきました♫ これからの季節、齋藤さん特製の色々なお鍋が出ますのでブログもどうぞお楽しみに。 今晩はお預かりで来ていた赤ちゃん、パパママお迎えに来て嬉…

産まれました。

夜中から陣痛でいらしていた経産婦のNさん。朝方にはまだもう少しかかるかなと思っていたところから一気に進んで念願の水中出産で女の子をご出産されました。が、しかしその後出血がなかなか落ちづかず、お母さんは念の為病院で診察を受けることになりました…

今日のベビー

今日もからっとしたお天気でしたね。 こちらは産後ケアでご入院中のベビー。ママにブログのお話をしたら、 ベビー写真載せていいですよ〜とのことでパチリ。いろんな表情を見せてくれます。 病院を退院してそのまま助産院にいらしたのですが、 まだ授乳ペー…

今日の助産院

今日の助産院は2組の入院さんがいらっしゃいます。赤ちゃんたちも今の所静かに寝ています!秋の夜はなんか時間がまった〜り過ぎているように感じます。 夕飯はあつあつのおでんにハンバーグにニラ玉にデザートのゼリーでした♫ うちの子ももりもり食べてまし…

産まれました〜✨

朝から張りのあったNさん 午後、陣痛5分間隔になり子宮口7cmで入院。 そこからお風呂に入ったり姿勢を変えながら過ごし、 赤ちゃんゆっくり回ってきたので、最後はおみこしも頑張って 夕方お産になりました。 ちょうど写真を撮るとき、あいさつするように…

先日のキャンドルイベント✨

先週末のブログでご紹介しておりました、 Baby Loss Awareness Week〜亡くなった赤ちゃんとご家族に想いを寄せる1週間、最終日に行われた白旗神社のキャンドルイベントの写真です。 亡くなった赤ちゃんへのメッセージを書くお父さんお母さん、きょうだいの…

お産カーニバル準備中✨

今日は午前中にお産カーニバル実行委員会がありました。 メンバーのお母さんたちがいろいろと準備をしてくださっています。 毎回少しずつ内容の違うお産カーニバル。 今年は下記の内容で開催します☆ 遊びに来ていただいたり、お手伝いスタッフとして参加して…

カリフォルニアから

カリフォルニア州サンディエゴより送りのもが届きました。 ハロウィンのお菓子におしゃれな雑誌、器♪ カリフォルニアで自宅出産を取り扱っている助産師のケイティーさんからです。 ケイティーさんが何者か気になる方はこちらを↓(ゼンブ英語デス) こちらは…

お泊まりしてます。

今日の夕方から、4ヶ月の男の子がお泊まりに来ています!遊んでくれ〜という感じで呼ばれるのですが、こちょこちょや飛行機のように体を持ち上げてあげると、声をだしてよく笑ってくれます♡おしゃべりもたくさんしています! ママは普段、絵本を読んであげた…

ご退院です。

今日は1組の退院がありました。 お母さんがおうちに帰ってくるのでお姉ちゃんも嬉しそうですね。 新しい生活、みんなで楽しんでくださいね。 10月後半のお産予定の方もそろそろみなさんそわそわしている様子。運動会の時期なども重なり、終わるまで待ってて…

何読んでるの〜?

お預かり中のボクちゃん。 おじちゃんと一緒に過ごしている様子が可愛くて。。。 なんだか一緒に新聞を読んでるみたいですね(^ ^) 一緒に過ごす時間が増えてだんだん助産院にも慣れてきたかな? 入院中の赤ちゃんたちはおっぱいをよく飲むようになり、今夜も…

金木犀の季節

今晩は入院さん3組の夜です。 昼間は暖かくてよるは冷えるようになってきました。 こちらは数日前の写真。 金木犀、まだつぼみです。 この季節はどこからともなく金木犀のいい香りがして、秋を感じますね♪ そして今日の晩ご飯はこちら。 ちらし寿司、エビチ…

ご退院✨

今日は一組のご退院がありました✨ 赤ちゃんとのはじめての生活、楽しんでくださいね〜! ご退院おめでとうございます! Sさん一家 朝晩少し寒さを感じるようになってきましたが、今日の昼間は暑いくらいでしたね!! 長袖にしようか半袖にしようか…とここ数…

賑やかな助産院です

今日も4組の入院さんです。 昨日生まれた赤ちゃんたちも元気に泣いておっぱいを飲んでいます。 まだうまく飲めなかったりしますが、頑張っていますよ。 さて今夜は赤ちゃんたちどんな夜になるかな? 今日の晩ご飯は銀ダラの煮付け、にくじゃが、ナス炒めで…

産まれました〜✨

朝から破水でいらしていたKさん 陣痛がなかなか強くならず、色々と動いて、 昼食後から5分毎へ。それでも痛みがさほどなく、いつかな〜と 言いながら夕食をとり、それ以降少しずつ痛みが伴ってきました。 最後はゆっくり努責をかけながら産まれてきました。…

秋休みで旅行中

助産院スタッフかおりちゃん一家が車で旅行中 鳥取砂丘で砂遊びをし 九州に上陸 そしてフェリーで四国へ かなり満喫しているようです すごいな〜 私は子供たちがまだ小さい頃九州まで車で帰省した事がありますが長時間の車中がかなり大変で「もう二度と車で…

ご退院です〜

今日はスポーツの日でしたが肌寒い雨でしたね。 助産院ではお二組のママ&ベビーがご退院でした! 三女&次女のベビーちゃんたちです! ママはお家に帰ってからもしばらくゆっくり過ごしてくださいね〜。

連休2日目!産まれました〜!

こんばんは!連休2日目ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 助産院では、9月最後の予定のSさんが本日女の子をご出産されました。 なかなかお産が進まず、里山公園を歩いたりドライブに行ったりしてお産が進みました。 赤ちゃんはゆっくり回ってきたかっ…

三連休ですね

世間は今日から三連休! ななさんご一家が帰省されました〜^^ にぎやかな夕食で楽しかったです。 さて、夕方には、赤ちゃんが来るのを待ち侘びている 初産婦さんが陣痛でいらっしゃいましたが、 助産院に着いたら遠のいてしまったとのことで帰宅されました…

10月の壁面

今回はこちらです 3年前の作品になります コウモリがプラスされ登場です コロナも少しづつ落ち着き今年のハロウインはまた賑やかになるんでしょうか・・・ 今夜は2組の入院さんの助産院です 赤ちゃんたちはそれぞれママのところで過ごしています 今夜の夕食…

お産カーニバル実行委員会開催しました!

11月5日のイベント「お産カーニバル」まで1ヶ月となりました! 今日は実行委員のみなさま、こども実行委員のみなちゃまで集まって準備をしました! わいわい楽しそうですね♪ 昨年のお産カーニバルはお子さんがメインで参加できるコーナーがなかったのです…

産まれました〜✨

本日はお2人!!✨無事に産まれてきてくれました〜。 半信半疑で入院されたNさん、そのまま順調に進み、日付が変わってまもなく水中出産されました。まだ24時間経っていませんが、しっかりカメラ目線ですね笑 続くもうお一方のNさんも、お昼頃から陣痛が始ま…

さてさて、10月のお産が始まりそうです。

昨日から産後ケアで上の子とお泊り中のUさん。パパのお仕事が終わり、夜お姉ちゃんをお迎えに来ました。気分では帰らないかもしれない、、、とママは言っていましたが、るんるんご機嫌でパパさんとおうちに帰って行きました。 夕方おじちゃんと一緒に折り紙…

ママとお泊り

今晩は、今日から産後ケアでショートステイにいらした ママ&ベビー&お姉ちゃんが滞在中です。 お姉ちゃんはおもちゃ独り占めで夜ご飯前の時間を過ごしてます。 お姉ちゃんも、赤ちゃんが生まれての新たな生活を過ごしているんですね〜。