2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も生まれました!

昨日に引き続き、今日も赤ちゃんうまれました! 来院時は子宮口まだ開き始め位でしたが、 階段昇り降りしたりスクワットしたりママがんばって動き、 お風呂から出たら赤ちゃんすぐそこで無事お昼に誕生しました! おめでとうございます! そして↓こちらが昨…

ご退院と生まれました〜✨

今朝ムチムチかわいい赤ちゃんが2人生まれました。 お二人とも陣痛が本格的になってからはスムーズなお産だったようです。 おめでとうございます! かわいい赤ちゃんのお写真はまた明日… そして昨日Uさんがご退院されました。 赤ちゃんはおっぱいをちょこち…

夏はプールだ!

夏はプールだ!ということで、子供達は毎日プール三昧です。 こちらは、7月27日(木)に「弁慶」に遊びに行った時のプールです。すごい混みよう!!

どんな夜かな〜

本日は2組お帰りになり、残り2組の入院さんです。 2組とも、明日退院なので助産院での最終日の夜を迎えています✨ 退院まで少しでもゆっくり出来ますように… 本日の夕食は、おさしみ・からあげ・うどん・ナスの煮浸し・黒ごまプリンでした。 一緒にお泊り…

ランチミーティング♪

今日は入院さん4組の助産院です。 今のところ赤ちゃんたちはママの元で静かにしています。 さて、今夜はどんな夜になるかな? 写真はお昼のランチミーティングの様子です。 産後ケアで入院中の赤ちゃんたちも参加しました。 ふむふむ…そうなのね… と聞いて…

外来風景

こちらの写真は数日前の外来風景 今年の4月から6月に助産院で出産された方々です 同じ日に外来にいらっしゃった方や産後ケアのショートステイを利用してる方 入院期間が重なっていた方たちもいて盛り上がったようです みなさん初めての育児でいろいろと共…

無事うまれました〜!

昨日のブログで陣痛きていたUさん、その後順調に進行し、 昨日の予定日ちょうどのうちに無事元気なベビー誕生しました!! おめでとうございます〜!! 今日も家族みんなで面会中。 「うえ〜ん」と泣きだしたけれど、パパがあやすとこの表情。 抱っこ&あや…

いらっしゃいました。

今日予定日の経産婦さん。夕方から陣痛が始まったようで夕飯を食べた後に入院していらっしゃいました。3番目のお姉ちゃんはママが心配なのとテンション上がっちゃったのとでいつも寝る時間が過ぎてもなかなか落ち着かない様子。上の2人のお兄ちゃんは娘た…

今日の助産院

今日は退院が2組ありまして今晩は1組の入院さんがいらっしゃいます。 今年の夏は4年ぶりにお祭りが所々で開催されていますね!助産院の近くでもお祭りがあり、コミセン祭りでおじちゃんも一日中忙しかったみたいです。 おじちゃんが作ったブース 太鼓もあ…

今日は3組が入院中です

今日は3組の方が入院中です。明日退院される方もいっしゃいますので、そろそろお産の方来ないかなと齋藤さんが言われていました。 今日は写真がないので、私が夜勤の時恒例の薬膳のお話を書きたいと思います。 最近スーパーでもうなぎの蒲焼が売られていま…

巨大きゅうり

今日は4組の入院さんがいらっしゃいます。 そのうち2組は上のお子さんも一緒にお泊りなので、とっても賑やかな助産院です。 さて、いつもおいしい野菜を届けてくれる柿右衛門さん 今回のセットにはこんな巨大なきゅうりが入っていました!! 名前は「四葉…

今夜も3組

昨日の貞子ちゃん、髪に隠れた表情が想像できて、、笑わせてもらいました〜! さて、今夜も3組の入院さん。それぞれママさんたち頑張っていて、 今のところ赤ちゃんたちはお部屋で過ごしています。 今日、保育では清水谷戸と岡本さんの農場に行ってきたそう…

今日も賑やかでした。

今日も大潮でしたが、とりあえずお産の連絡はありません。 入院さんは3組。みなさんお一人目のお客さんなので、それぞれ色々質問や授乳のお手伝いをしています。 最近本当に暑い毎日ですが、そんな中妊娠中を過ごすのは本当に大変だなと感じています。助産…

生まれました〜!

予定日を少し過ぎていた初産婦のSさん。 朝方から陣痛が始まり、助産院に来ました。 お風呂に入ったり、トイレに座ったりして過ごし、最後は四つん這いで元気な男の子をご出産されました。 妊娠中は少し小さめ、と言われていたようですが、3400gの立派な赤…

にぎやかです〜

今日も暑かったですね。 浜降祭の日は腰掛神社からのお神輿が助産院の前を通ることも あるのですが、今年のコースは違ったようでお神輿写真がありませんでした〜。 今日のお昼ご飯はちらし寿司! そして齋藤さんちの菜奈さん家が遊びに来ています! みんなそ…

明日は浜降祭

今日も暑かったですね 室内にいても呼吸が苦しくなるほど・・・ 予定があり海側方面に行きましたが明日の浜降祭の為にお神輿を準備してるのを見かけました 参加される方は熱中症に気をつけて楽しんで下さい 1組のお客様が退院されて今夜は1組の入院さんで…

ご退院&リーフレットのご案内

今日はSさんがご退院されました。 おっぱいもよく出て順調です!また外来でお待ちしてま〜す✨ Sさん家族写真 さて、話は変わって… 湘南助産師会のペリネイタルロスケア部で、 流産・死産・新生児死などでお子さんを亡くされたご家族へお渡しするリーフレット…

やってみよう〜!

今日も入院さん3組の助産院です。 みなさんおっぱいは順調に出ているので、赤ちゃんたちはママのお部屋で静かに過ごしています。 さてこの後はどうなるでしょう。 赤ちゃんが生まれたばかりの頃は夜中の授乳も頻回で ママは寝不足な日が続きますが だんだん…

ご退院と、オートンがさん来ました!

本日ご退院のMさん 眩しいくらいに良いお天気の中、ご退院です。母乳で順調に赤ちゃん体重も増えていました!おうちで無理せず過ごせると良いですね。 また外来でお待ちしております♪ そして今日は、 熊谷家ラジャさんのお友達のオートンさんが遊びに来てく…

またまたうまれましたぁ〜。

日付変わって入院していた初産のYさん。順調に進み元気な男の子を御出産されました。 今日生まれた赤ちゃんです。たくさんうんちをしてすっきりしたお顔?? 7月のお産予定の方は今の所順調に生まれています。今月は後半の予定の方が少ないのであと3組です…

うまれました〜!&湘南鎌倉バースクリニック閉院について

予定日を過ぎていたSさん、いよいよ陣痛がきて、 昼ごはん前に無事元気なベビー誕生しました!!おめでとうございます!! 生まれたてでこんなにしっかりしています! それから、湘南鎌倉のバースクリニックが来年3月末で閉院するとのこと、 バースクリニッ…

ご退院〜

今日は初産婦さんのSさんが5日目でご退院となしました〜。 素敵なお産の写真をパパさんが撮ってくれていていただきました。お産についていた白水さんの優しく見守る表情がなんともいい感じです!!ママも赤ちゃんを感じながら頑張っていますね。退院してしば…

頑張るママたちと本日のご退院

本日はご退院が1組、引き続き3組が入院中の助産院です。 本日ご退院のYさんご一家。 お姉ちゃんは毎日パパと一緒に助産院にきて、保育へ通っていました。お姉ちゃんになるって、嬉しい想いと大好きなママのそばに自分よりも小さい赤ちゃんがいるという複雑…

うまれました!

きのう予定日だった初産のMさん。 お昼頃から陣痛がはじまり、とっても順調に進んで、日付が変わる前に無事生まれました。 七夕生まれのかわいい男の子です✨ Mさんベビー 今日の七夕はお天気がいまいちでしたが、皆さん楽しく過ごされたでしょうか。 (かお…

7月の壁絵

保育の岡田です 7月の壁面は ギラギラ太陽と 満開に咲くひまわりとあさがおです 梅雨はまだ明けませんが 今月は夏休みに入りますね… 保育も子どもたちの人数が増えて にぎやかになります! 2023年7月の壁絵 以上、岡田さんからでした:) 毎月とっても素敵…

今日のいろいろ

今日は急遽デイケアの方がいらしたり、逆にキャンセルもあったり、 産後入院の方がいらしたり、見学の方もいらしたり、 お産はなくてもいろいろあった1日でした。 ということで4組のママベビーがご入院中です。 こちらは昨日生まれたSさんベビー。 昨日の写…

生まれました✨

昨日夕方から陣痛が始まったSさん。お風呂に入ったり、階段昇り降りを頑張り、今朝赤ちゃんをご出産されました。 おめでとうございます✨ 生まれたてホヤホヤです。 入院さん3組となりました。 意外と赤ちゃんの泣き声は続いていないのですが、もう少しした…

大潮です。

今日は、満月の大潮ですね。とりあえず今のところお産の連絡はありません。 赤ちゃんたちはみんなお母さんと一緒に過ごしています。 妊婦健診をする部屋には予定日の方のお名前を卵の形をした紙にかいて予定月ごとにベットの横に貼っています。生まれるとそ…

2人うまれました〜!!

今朝早くに、経産婦のYさん、そしてお昼前には同じく経産婦のIさんがご出産されました〜! Yさんは、来院時にはもう良い感じにお産が進んでいて、到着から1時間足らずでお産となりました! 写真はYさんの赤ちゃん。 今晩はまだ眠い様子。写真を撮ったらぺろ…