2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル〜

お産カーニバルもいよいよ今週末! 金、土、日で無事赤ちゃんが生まれ、リサイクルの準備は手付かずの状態。。。 今日はお休みの金子さんが、屋根裏から降ろしてきてくれました!! ↓皆さまからのリサイクルどっさり!!いつもありがとうございます。 今週徐…

今日の助産院

昨夜、齋藤さんが法事でのいない夜に初産婦さんのFさんが陣痛できました。 ゆっくりと順調に進んで11時には全開大へ。ママもちょっと疲れてきて陣痛間隔があいたりした中、赤ちゃんの回り方もイマイチで、、、ママは立ったり動いたりと色々な姿勢をとって頑…

生まれました!

今朝から陣痛が始まったHさん。 お昼頃から陣痛が強くなり、破水すると一気にお産が進んで夕方に元気な男の子をご出産されました。 生まれたてホヤホヤです。 おめでとうございます。 そして今夜は齋藤さんとおじちゃんが山形に出かけていて不在のため、石崎…

11月の壁面&お知らせ

こちらです 木の実やきのこ等々 秋ですね〜 久々に金子さんを探せ〜 今回は3箇所 1箇所は今年の壁面を見返さないとわからないかもです 探してみてくださいね そして今日は1週間ぶりに赤ちゃんが生まれました 11月始めが予定の初産婦さん 時間はかかりまし…

冷え込む夜には

今日は産後入院さん2組の助産院です。 赤ちゃんたちは夕方から夜までの間に落ち着かない時間があるようで…、なかなか泣き止まない赤ちゃんを、ママたちは一生懸命抱っこしてあやしたり授乳したりして過ごされています。 そして今朝破水した初産のTさん。ま…

ご退院✨

今日はお二組の退院でした。 19日に出産されたKさん。 ワンちゃんも一緒に記念撮影です♪ 20日に出産されたAさん。お姉ちゃんたちに囲まれて、赤ちゃんは末っ子ボーイです。 お家に帰ってからも、体はまだまだ回復途中です。 ご無理なさらず、パパさんや…

ありがとうございました。

毎日ブログやインスタでご協力を呼びかけておりました産後育休に関するアンケート。昨日をもちまして一度締め切らせていただきます。たくさんのご協力ありがとうございました。 結果はお産カーニバルの会場で発表する予定になっております。楽しみにお待ちく…

今日の助産院

今日は昨日と同じく3人の赤ちゃんと、一家族の赤ちゃんの姉妹がお泊まりしています! 日中はお天気も良く助産院で使うマット類も一気に洗濯乾いてました。こんな天気の時は、そろそろ赤ちゃんの準備でも、、、と一気に洗濯したくなりますよね! 今日の助産…

ベビーマッサージ♪

引き続き3組のママ・ベビーご入院中の助産院です。 昨日は湘南助産師会主催のベビーマッサージ(@いこりあ)でした。 初めての方9組が参加され、マッサージの後は、 夕くずりについての対処法や、離乳食を始める時期についてなど、 皆さまいろいろ気にな…

赤ちゃんと過ごす時間

今日も入院さん3組の助産院です。 今はAさんの上のお子さんたちがお泊まりに来ていて、赤ちゃんとの時間を楽しんでいます。 産後延泊しているMさんはお部屋でゆっくりご自分のペースで過ごし、一昨日生まれたKさんの赤ちゃんはゴクゴクとおっぱいを飲んで寝…

またまた生まれました✨

夜中から陣痛が始まった3人目のAさん。 これは陣痛?と半信半疑でいらして、それからはとっても順調に進んで、 最後は鏡を見て上手にコントロールしながら産みました✨ ちょっと小さめのかわいい男の子です❤️ Aさんちの赤ちゃん そして今晩は今年初めてのお…

生まれました。

昨日破水していた初産のKさん。朝から少しずつ強くなってきて陣痛開始!そこからはと〜っても順調に進んで夕方大きな女の子を出産されました。 陣痛が来てからは順調でしたが、破水してから陣痛が始まるまではスクワットを150回したり(すごい!)、長時間ド…

パン屋さん来ます!

11月6日の「お産カーニバル」にパン屋さんがきます! ご時世的に、、会場内は飲食禁止なのでお持ち帰り用の販売ですが。 茅ヶ崎の自家製酵母のパン屋さん「JiJi」さんが来ます! みなさまお楽しみに♪ 昨日差し入れを持ってきてくださいましたよ〜!スタッ…

お芋掘り!

今日の保育は弁慶にお芋掘りに行ったそうです。 お芋沢山取れたかな? 取れたお芋はポニーにもあげました。 1日でいろんな体験ができましたね♪ 助産院は、午後から産後入院の方がいらして3組の入院さんがいます。 ついつい赤ちゃんが泣いてる気がする…と思…

昨日のご退院〜

引き続き2組のママ&ベビーご入院中の助産院です。 今日も暖かい日だったからか、助産院の中にも蚊がうろうろしています。。 こちらは一昨日ご退院のSさん↓。お家でもまだなるべくゆっくりしてください〜。 (でもお兄ちゃんも甘えたい盛り。「〜ひとりでが…

試食会パート2

お産カーニバルに向けての準備の試食会第二弾 ということで今回はこちら あんこがシャインマスカット& 大福の餅にもシャインマスカット味を練り込んだもの どちらもそれぞれおいしい メニュー表もレミちゃん、サユちゃんが作ってくれました 当日は材料の仕…

産後ケアのはなし(ひとりごと)

こんばんは。 今日は入院さん3組の助産院です。 今晩のごはんはこんな感じでした〜 今日の夜ごはん 今度平塚市でも産後ケア事業が始まることになったのですが、 それに先立ち、すでに産後ケアを実施している施設での様子をお伝えする研修会が行われることに…

並んでねんね

今日は朝から雨の茅ヶ崎でした。明日は曇りの予定ですがどうなるでしょう? こちらは今朝の朝ごはんの写真です。 今朝の朝ごはん そして、こちらは先日の写真。 入院中の赤ちゃんが並んでねんね。おててがお顔の横に、おんなじポーズでとっても可愛らしかっ…

うまれました。

今日も大潮。お昼に破水していた経産婦さんが夕方から陣痛が始まり、順調に進んであっという間に大きな可愛い女の子を出産されました。おめでとうございます。 生まれたてホヤホヤです。なんだか笑ってるみたいですね。 おじちゃんが山形に行っているため、…

昨日のご退院&今日の写真

今日は黄色い満月がきれいな夜です。 昨日はSさんがご退院、女性陣はお花のワンピースで! お家での赤ちゃんとの生活、にぎやかになりそうですね! そしてこちらは整体の鈴木さんちの娘さん。 来年の成人式の前撮りをしてきたそうです!すてきです!!

笑顔!!

この笑顔!!かわいいですね〜〜。 こちらは5ヶ月の齋藤さんのお孫さん。東京から遊びに来ていました。 まだしゃべれなくても、目があうとにこ〜〜っと笑ってくれるこの時期。 まだ笑わない生まれたての時期も、いろいろしゃべるようになる時期も、 今の自分…

生まれました!

今日はお一人元気な男の子が生まれました! ママは今回が初めてのお産で、臨月までサーフィンをしていたというアクティブなママです。 昨夜破水で助産院にいらっしゃいましたが、陣痛が強くならず一度パパと帰宅しました。 今日のお昼頃から陣痛が強くなり始…

ご退院です!

今日は嵐のような1日となり、大変でしたね… そんな中、2組のママと赤ちゃんがご退院となりました。 Yさんは、上のお子さんの時にお友達が染めて刺繍をしてくださったおくるみとお帽子を被ってご退院です。 とても鮮やかに染まっていて素敵ですね✨ Mさんの…

キャンドル作り✨

先日、沓間さんとゆずちゃん、我が家の3人の子どもたちとで、 ボタニカルキャンドルをつくりました。 どんなふうに模様が出るか想像しながらお花やドライフルーツを詰めて、 ロウを流したらあとは固まるのを待つのみ。 さて、どれが誰の作品でしょう!? み…

試食会

お産カーニバルに向けて準備中 今日はお産カーニバルで販売予定の保育スタッフが作るお菓子の試食会でした クッキーや 栗の渋皮煮入りの大福、ほうじ茶の生クリーム入り大福 かぼちゃケーキ、バナナケーキ どれも美味しいのですが 栗の渋皮煮の大福はブラン…

生まれました〜✨

本日の朝方経産婦のSさんがご出産となりました。 陣痛が始まり、まだまだこれじゃあ生まれない、と思っているうちにどんどんお産が進んだようです。 助産院到着には間に合いませんでしたが、生まれてすぐにママも赤ちゃんも元気に助産院に辿りつきました。 …

昨年の様子

昨日に引き続き3組のママ&ベビーがご入院中の助産院です。 最近話題に出ることが多い「お産カーニバル」。 昨年の様子は↓こちらに載っています! 毎年恒例の井上先生の講演会や助産師コーナー、リサイクルバザーなど、 当日の楽しくにぎやかな様子が伝わっ…

うまれました〜!とちいさな音楽会の報告

本日は2人の赤ちゃんがご誕生です! 先に生まれたのは初産のMさん。夜中に来院し、いらした際の内診では子宮口全開! とても順調に進行して陣痛開始から約6時間でのご出産でした! くるまってねんね中♪女の子の赤ちゃんです じこちらは、3人目のYさん。 …