2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な絵です。

ただいま、助産院は新しいホームページを作成しています。 スマホ時代。そこにサクッと見やすいように試行錯誤しているところです。 もう少ししたら素敵なホームページをお披露目できると思います。 楽しみにしていてくださいね。そこで、挿絵を杏奈さん(齋…

第3回お産カーニバル実行委員会!

今日は、お産カーニバル当日前の最後の実行委員会でした。 たくさんのママさん&子どもたちが集まってくれて、とってもにぎやかな会になりました。今日で大体当日の掲示物は完成しました。 残り助産院紹介コーナーの掲示物、ママさんたちそれぞれの体験談と…

よろしく〜

昨日自宅で生まれたAさんの訪問に行ってきましたー。 昨晩ベビーはよく寝ていたとのこと、沐浴の後 お目々ぱっちり開いてくれました。よろしく〜。昨日のお産の間、お仕事に行っているお母さんを待つ子どもたち。 楽しそうに遊んでいたようです。

生まれました!

24日予定日の6人目のAさんは念願の自宅分娩希望で夕方に金子さんと白水さんが出動して みんなが見守る中、かわいい女の子が18時47分に女の子生まれました! おめでとうございます!写真が後日アップしますね。 さて助産院では2組の入院さんがいます…

賑やかになりました

昨日3人の赤ちゃんが生まれていっきに賑やかになった助産院です。 今日は一足先にYさんがご退院。 明日からご自宅を訪問してママと赤ちゃんのケアをします。 お姉ちゃん達、ママと赤ちゃんをよろしくね♪

満月大潮

ということで続々と生まれました 夜中の入院から始まり朝、午後、夜と3人の赤ちゃんが生まれました みんな3000g超え 後半の2人は3500g超えのBigベビーでした 予定日を超えていて病院での出産になるかも・・・という方も無事生まれて本当によかったです み…

今日の保育

未だ助産院は静かですが、、、このネタは連日ですね。 今日の保育は2人だったようです。綺麗なお花畑にノリで遊ぶ子供達!平和ですね〜。 お産の方がいつ来られてもいいように助産院は準備万端でお待ちしています! 明日は満月!赤ちゃんたちも頃合いを見計…

誰が一番乗り?

10月も残すところ約1週間となりました。今日は少し気温が下がりましたね。めっきり秋です!そして、10月の残りのお産の予定者さんは6人!予定日超えた人も、もうすぐな人も!お待ちしていますよ〜!(と、連日ブログでお伝えしていますね!今週来週は…

さぁ、そろそろかなぁ〜。

今日、夜勤に行く道、車を運転しながらふと空を見ると、、、 まんまるきれいなお月様が(ほぼほぼ満月)今日から大潮。 さぁ!いつでも準備オッケーですよ〜〜!!! ってことで、赤ちゃんの写真はないので、夜勤の時のうちの子メニュー(というかおやつ)を…

明日から大潮!

今晩はきれいなお月さまですね。予定日を過ぎた方もいて、 そろそろ陣痛がきてほしい妊婦さんもいらっしゃいますが、、、 まだ静かな助産院です。。 スタッフの金子さんちのむくちゃんが来たので、夜ごはんは賑やかになり、齋藤さんのちあきなおみが始まると…

祖父母参観日

今日は助産院のこどもたちも通っているひかりの子幼稚園(11月18日のイベント、お産カーニバルでは会場としてお借りします)で、祖父母参観が行われました。 おじちゃんがお孫さんと、助産院スタッフの子供達のおじいちゃん代表として行ってきてくれまし…

ようやく

お産カーニバルのチラシが出来上がりました お近くにお越しの際はぜひ助産院にお立寄りいただきチラシをお持ちください あと1ヶ月とかなりギリギリの状態ですが皆さん宣伝をよろしくお願いいたします 引き続き当日のお手伝い募集しています 只今の助産院、…

お待ちしてますよ〜

今日も入院さんのいない助産院です。 お部屋を整えたらどなたかいらっしゃるかしら?と思い、少し片付けてみましたが今のところお電話はありません。今日は息子の通う中学の合唱祭だったので、茅ヶ崎文化会館に行ってきました。 1年生は男の子がまだ声変わ…

ハロウィン!

毎年恒例のかおりちゃん一家とユノさん一家のハロウィンパーティー!!が今年もあったようです♪今年は何になったかというと、、、こんな感じ。 ユノさんのキキと旦那さんのジジコンビはニシンのパイを運んできてくれたようです。ユノさんの旦那さんはこの全…

運動会!

昨日は助産院の子どもたちが行っている幼稚園・保育園の運動会でした! 肌寒いくらいのお天気でしたが、みんな楽しくがんばりました! ひかりのこ幼稚園では毎年子どもたちがテーマを決めていて、 今年は「しぜんのたのしい運動会」でした。 (助産院のほう…

お産カーニバル 仮チラシ

11月18日のお産カーニバルまでもうすぐ一ヶ月、毎日少しずつ準備進めています!実行委員会のみなさまもおつかれさまです! みなさまに詳細のお知らせ、お待たせしてしていてすみません!こちらが現時点での仮チラシになります。メインステージはほぼ決定…

第2回実行委員会

お産カーニバル2018の2回目の実行委員会を行いました 今日は当日演奏をして下さる方も参加しての会となり音楽のお話もしてくれた様です実行委員のみなさん積極的で少しずつ作業も進んでいってますチラシの方はただいま製作中なのでもう少しお待ち下さいね …

齋藤おじちゃんのお誕生会。

満で71歳になりました。こちらは本日生まれたばかりの女の子。(おじちゃんの妹さんの初孫です。)

大潮、新月

こんばんは。助産院は入院さん1組の夜です。お兄ちゃんたちが会いに来て助産院で一緒にご飯食べました。帰り際、お兄ちゃんはママと別れる寂しさを伝えたあとぐっと我慢して(ちょっと涙がひかり、、、)ママとハグして家に帰って行きました。自分の気持ち…

お休みの助産院。

今日は祝日で外来はお休み。 お休みということもあって、面会のお客さんでにぎわっていたようです。 というわけで写真がないので内輪ネタで失礼します(^-^;) もうすぐ9ヶ月になる末っ子。 なかなかずり這いから進化しませんでしたが、急にお腹をあげるこ…

ガーデンフェスタ行って来ました!

辻堂海浜公園で開かれている「ガーデンフェスタ」へ行って来ました。帖佐さんちのパンやさんと、城月さんちの野菜やさん出展してました(*^^*)ほかにも助産院のお客さんらしきひとがチラホラと。。(*^^*)すごく暑かったけど、美味しいもの食べれて良かったで…

うまれました〜

今日は暑いくらいの日差しでしたね〜。 助産院では、経産婦のSさんが朝から陣痛でいらしていて、 徐々に強くなってきていたところ、「破水しましたー!」。 ちょうどお兄ちゃんとばあばも間に合ってお部屋に入ったところで、 元気な赤ちゃんがうまれました!…

秋のイベント盛りだくさん!

今日は助産院につながりある素敵な方たちのイベント情報をたくさんご紹介したいと思います♪まずはこちら!助産院のイベントでも演奏をしてくださったシバテンさん♪シバテンさんフルスタイルライブ(10/27) 世界の楽器を演奏♪ シバテンさんウクレレ教室(10/28…

お産カーニバル実行委員会

10月11日(木)9時30分〜 齋藤助産院こどもの家で第2回お産カーニバル実行委員会を開催します!!前回の集まりでテーマを決めました。 今回はそれにそって作業を行う予定。 途中退室でも途中参加でも大歓迎です。 一緒にお産カーニバルを盛り上げましょう!…

かわいい男の子です。

先日自宅出産で生まれた赤ちゃん。 まだ二日目ですが、おっぱいもよく出ていて飲むのが上手。 今日は体重が増えていました。すごいですね〜 ママは上のお子さんもいるのでなかなかゆっくりできないようですが、頑張っています。 授乳のリズムが早くついてく…

ご退院です。

2組の方が退院され、助産院は静かになりました。Fさん家族です。5日目の退院でした。お姉ちゃんもお兄ちゃんもテンションMAX! Hさん家族です。4日目の退院です。お姉ちゃんはお母さんに変わってもうしっかり子育てできそうです。 10月の予定日の方は半…

台風の後

夜中はすごい風と雨でしたね 風で地震のように家が揺れるのと風にあおられている物音で なかなか眠れませんでした 朝助産院に来る途中の道路は木が倒れていているし落ち葉だらけだし 助産院のもみの木も倒れてしまいました・・・台風が通り過ぎていく中陣痛…