2021-01-01から1年間の記事一覧

生まれました〜✨

今朝経産婦さんのお産がありました。 来院した時の子宮口は3センチでしたが、あっという間にお産が進んで元気な男の子が生まれてきました。 おめでとうございます。 12月予定の方々は皆さんご出産となりました。 1月初旬に予定日の方もいらっしゃいますが、…

仕事納め

今日で今年の外来は終了 最後の日というのもあり外来はたくさんのお客さん 出産を控えている妊婦さんもご家族といらしていて賑わっていました 私たちは仕事納めということでご馳走をいただきました 齋藤さんのちらし寿司やら ケータリングのサラダ、パスタ、…

帰ってきました〜〜!

一昨日病院で無事赤ちゃんが産まれた初産のTさん、 日が暮れた頃助産院に帰ってきました〜〜!おめでとうございます!! 妊娠中も自分にできることを黙々とがんばっていたTさん。 まずはゆっくり体を休めつつ、赤ちゃんとの新生活満喫できたらなと思います。

今年も残り4日

今日は産褥入院さんのAさんと、お産後5日目のTさんがご退院されましたので入院さんが1組です。 Tさんのご主人が退院のお祝いにチョコレートムースのケーキを作ってきてくれました!!すごいですね〜ありがとうございましたこれから3人家族で楽しいことがい…

雪が降りましたね。

昨晩、今日の昼間と雪がちらついていましたね。クリスマスはどう過ごされましたか?? 年末年始は美味しいものを食べる機会も多くなるので、おっぱいトラブルになる方は増える気がします。お陰様で毎年年末年始は外来のお客さんで賑わいます。明日も冬休みに…

産褥棟完成間近です✨

年内完成に向けて急ピッチで進んでいる産褥棟工事。 昨日は建築確認と消防の確認、今日は保健所の確認が済んで、 間もなく完成!!というところまで来ています。 が、まだ少し残っているところもあって、今日も大工さんたちは遅くまでお仕事していました。 …

落ち着いています

今日は2組の入院さんですが、今のところ赤ちゃんたちはスヤスヤ寝ています。 昨日生まれた赤ちゃんは夜が更けると活発になるかな? さて、どんな夜になるでしょう。 今日の晩ご飯。 齋藤さんのコロッケは一手間が違うなぁ〜と思いながらお手伝いしていまし…

うまれました〜!

昨晩ブログアップ後、日が変わってから初産のTさんから連絡があり、 順調に進行して無事元気な赤ちゃん誕生しました!!おめでとうございます!! 12月予定日の方はあと3名です。皆さま無事に生まれますように。

もうすぐクリスマス

『あと◯日でクリスマスだね!』ここ数日、毎朝長女が起きて一番に口にする言葉です。子供達には待ちに待った日ですよね。毎年助産院ではくまちゃんがクリスマスの時期になると教会の形をしたオブジェをクッキーで作ってくれます。これ『ハクセンハウス』とい…

リース

毎年お願いしている相模原の宿り木さんからリースが届きました クリスマスという感じのもの、お正月という感じのもの どれも素敵です✨ 先週リース作りに行きましたがセンスがないのでなかなか思うように作れません あれも使いたいこれも使いたいと欲張ってし…

大潮に満月

金曜日から始まっている大潮ですが土曜日に初産婦さんのIさんが陣痛が始まルナか昼間は畑仕事に行ったり、助産院に来てからもお風呂の入った後階段登りしたりと動いて、、、最後はパパと一緒にお神輿もやり元気な女の子生まれてきてくれました! 最後まで前…

リース作り 

金子さん沓間、保育の浅井さんとで助産院の近くのマルナオ園さんにお邪魔しました。 昨年に引き続き今年もリース作りをしてきました。 沢山の素材の中から好きなものを選んで、リースにしました。 みんなそれぞれ違います。 黙々と作成中・・・ 立派な無農薬…

今日も冷えますね。

お昼間は暖かかった助産院。日が落ちるとあっという間に寒くなりましたね。冷えるとお腹が張りやすくなったり、足がむくんだり、こむら返りを起こしたり、妊婦さんにとってもいいことはありません。こんな日はゆっくり湯船につかって体をあたためてください…

引き続き

産褥棟の様子です 沐浴層、洗面台の前に格子が入りました 壁が白いのもありますが、日中は日が入り明るい感じ ホールで使う椅子等も出来つつあり 「こうゆう風に使って〜」とか盛り上がっています (金子)

生まれました〜✨

自宅出産の赤ちゃんが生まれました お産の時に臍帯巻絡が強かったので赤ちゃんは病院で様子を見ていますが、ミルクも飲んで落ち着いて過ごしているようです 可愛い赤ちゃんのお写真はまた後日 ** 助産院の産褥棟の足場が外れました 今は内壁の漆喰を塗って…

ご退院です!

Sさん、今日が5日目でご退院でした! 赤ちゃんが生まれて初めて抱っこしてから、 入院中にママもパパも沐浴の練習をしたりオムツをかえたり、 おっぱいもよく飲んでくれるようになってきて、無事ご退院。 これからも幸せな新生活お祈りしています!

7番目の赤ちゃん

先日退院されたNさんより、素敵な写真が送られてきました。 お姉ちゃんお兄ちゃん達に囲まれて、とっても賑やか!きょうだいみんな合わせて7人! みんないい笑顔で、なんと素敵な写真でしょう♪赤ちゃんの表情もまた良いですね! 久々の新生児ちゃんに、家族…

先日のシュトーレン

先日のブログに上がっていた岡田さんのシュトーレン✨ 切ってみるとこんな感じ↓↓↓ 甘すぎないのでいくらでもパクパクいけちゃいます(^o^) とってもお上品なお味で幸せ感じました〜❤️ ごちそうさまでした!! さて、産後入院・リフレッシュステイを利用され…

昨日生まれた赤ちゃん

昨日生まれた赤ちゃん だんだん活気が出てきて、おっぱいをよく吸うようになってきました ママにお産の感想を聞いてみると、「初めてのお産は想像以上だった、みんなこうやって産んでるのかと思うとすごいなぁと思った」とおっしゃっていました 赤ちゃんを産…

生まれました。

夜中に入院してきた初産のSさん。順調にすすんで午前中にかわいい男の子を出産されました。パパさんとおばあちゃんが立ち会ってのお産でした。おめでとうございます。今日はゆっくり休んでくださいね。 産褥棟はどんどん出来上がってきています。今日は壁の…

シュトーレン

保育スタッフ岡田さんの作るシュトーレン ナッツやドライフルーツたっぷりで美味しそう 焼きあがって こんな感じ 皆さんにもおすそ分け・・・ と思いましたが助産院スタッフの予約で完売となってしまいました しばらく寝かせてから美味しくいただきま〜す 今…

寒くなってきましたね

あちこちで銀杏や紅葉が綺麗に色づき、富士山もすっきり見えて、寒いけど空気が澄んでいい季節になりました こちらは助産院のお庭 お日様に照らされて真っ赤なもみじ そしてこちらは山形の景色 もう山は真っ白です! 今夜は入院さん1組 お兄ちゃんがお泊ま…

それぞれの新生活

入院さんお二組の助産院です。 2週間ほど産褥入院で滞在されたママ&ベビーはいよいよ明日ご退院。 滞在中いろいろ試行錯誤しながら、お家に帰ってからの生活に向けて 徐々に準備することができたようでよかったです。 お家での赤ちゃんとの新生活、応援し…

沐浴♪

気持ち良さそうに沐浴中♪ パパの手は大きいので安定感がありますね。 赤ちゃんもとっても穏やかな表情です。 産後のママは腰に負担がかかりやすいので、パパやご家族が沐浴してくれると助かるんですよね。 1か月健診後は赤ちゃんも大人と同じお風呂にいれて…

地震が続いています

山梨、和歌山と大きな地震が続いていますね。 大きな地震につながるのかな…などいろいろ考えてしまいますが、 こういう機会に家族でいろいろイメトレしておかないとなあと思います。 さて、昨日の朝生まれた赤ちゃんです✨ 今晩はどんな夜になるでしょうか。 …

12月の壁面

12月の壁面出来上がりました やはりクリスマス サンタさんからのプレゼント楽しみですね 今回は保育スタッフの岡田さんと私が地味〜に登場しています 探してみてくださいね 今日は1組のお客様が退院しましたが 朝方12月最初のお産もあり只今3組の入院…

ご退院

昨晩は台風のようなすごい風と雨でしたが、今日は風は強めでしたが良いお天気の茅ヶ崎でした。 お写真は先日退院されたHさん、お産後の後陣痛が強く大変そうでしたが、帰る頃には少し落ち着いてきました。お家での育児、体を休めつつパパと協力して頑張って…

七五三✨

今日はゆずちゃんの七五三でした。 赤いお着物がとっても可愛いですね(^ ^) ママも素敵です✨ 良いお天気の中お参りできて良かったですね。 おめでとうございます あっという間に3歳。 春からは幼稚園生です。楽しみですね〜♪ 入院さん4組の助産院。 さて今…

開通しました!

只今建築中の産褥棟と、従来の助産院がつながりました〜! こちら側から産褥棟をのぞくとこんな感じ↓ おっぱいルーム だいぶ広々としています✨ ここに扉がつきますが、それはまた追い追い…ということで、ここはまた仮の壁であっという間に封鎖されました(笑…

無事うまれました!

一昨日のブログでお産進行中だったYさん、 その後順調に進んで無事元気な赤ちゃん生まれました!! 3人のお兄ちゃんたちのアイドルという感じでみんなに抱っこされています。 おめでとうございます!!