沐浴♪

気持ち良さそうに沐浴中♪

f:id:saitojosanin:20211204183405j:plain

 

パパの手は大きいので安定感がありますね。

赤ちゃんもとっても穏やかな表情です。

 

産後のママは腰に負担がかかりやすいので、パパやご家族が沐浴してくれると助かるんですよね。

 

1か月健診後は赤ちゃんも大人と同じお風呂にいれて大丈夫ですが、方法が分からず沐浴を続けていらっしゃる方が結構います。

生後2〜3か月で首がまだ不安定な赤ちゃんを沐浴するのは腱鞘炎にも繋がりやすいので、

どうやってお風呂に入れたらいいの?と困ったらぜひ母乳外来などで聞いてくださいね。

 

赤ちゃんと過ごす日々がママたちのからだへの負担をなるべく減らして、楽しいものでありますように✨

 

(あんどう)